プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に組んでもらった自作PCの初期化を考えています。
完全な初期化を行うためににシステムHDDをフォーマット
するのですが、物理フォーマットまでしなくても
大丈夫でしょうか?
あとXPが起動している状態でフォーマットは出来ないと
思うのですが、XPのCDで、フォーマットからXP導入まで、
全部出来ますか?
それとも別に起動ディスク?みたいなのを作って、
フォーマットしなければいけないのでしょうか?
(FDDドライブはついていません)
あと用意するものは、XPのソフト、各ドライバソフト、
PS/2のキーボードとマウス、ウイルスソフト、各ライセンス
のパスワードを用意するつもりですが、足りないものって
ありますか?
それとドライバソフトを入れる前は、ウィンドウズ標準
ドライバで動いてくれると思いますが、オンボードグラフィックが
ないマザーですが、大丈夫でしょうか?
(VGAカードは刺したままにするつもりです。)

A 回答 (3件)

>完全な初期化を行うためににシステムHDDをフォーマットするの


>ですが、物理フォーマットまでしなくても大丈夫でしょうか?

一般的にPC廃棄処分又は他人へ譲渡及びHDDに障害発生しなければ
ローレベル(物理)フォーマットは必要ない、他作PCでwinXPインスト
ールが初めてとかBIOS設定が判らないならCMOSクリアーもしない事。
(CMOSクリアーするとマザー全てが初期設定に戻る)

(参考例、Windows XPのインストール・・・画像クリックで拡大)
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …

インストール手順は上記URL参照↑↑↑サービスパック適用~ドライバ
インストール~ライセンス認証まで記載されてる。

>XPのCDでフォーマットからXP導入まで、全部出来ますか?

WinXPインストールCDから領域削除・確保・フォーマット及びインス
トールまで全て出来る、後はFirst BootがCD/DVDドライブになってる
か確認すれば起動ディスク(FDD)不要です。

(参考例、BIOSのFirst Boot Device確認及び設定)
http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-awar …

>オンボードグラフィックがないマザーですが、大丈夫でしょうか?

一般的にはグラフィックカードでもオンボード同様でWin標準ドライバ
で稼働する、作業中のディスプレー表示は拡大するが後で専用ドラ
イバをインストールすれば復旧します。

物理フォーマット・BIOS設定・CMOSクリアーなどはご自分で検索及び
情報収集、後日充分に理解した上で自己責任での作業又はチャレンジ
して下さい。
    • good
    • 0

BIOSのCMOSクリアはしないんですか?


どうせなら、全部リセットしましょう。

VGAカードはドライバ入れるまで低解像度で動作します。大丈夫です。
    • good
    • 1

XPのインストール途中でフォーマットもパーティションの切り直しもできますよ。


用意するものはそれで十分です。
オンボードグラフィックがない場合、追加されているグラフィックカードから
自動で読み込まれるので問題ないです。
またこの場合であってもデフォルトドライバで一応動作するので、もんだいありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!