プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rがフォーマットできなくて書き込みができなくなってしまいました。
CDを入れて [書き込み] を押してからフォーマットを開始するんですが、途中で
 <Windowsはフォーマットを完了できませんでした。>
と、なって終わってしまいます。  OS Vista 

どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ドライブまたはドライバーに異常が起きたのかも知れません


次の方法で調べてください

トレーにディスクを入れます
コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、管理ツールの順にクリックします
コンピューターの管理をダブルクリック
コンピューターの管理画面が開くので記憶域の下のディスクの管理をクリック
接続されているデバイスが表示されます
CDを入れたドライブを右クリックしてからプロパティーをクリックします
ドライブの状態が表示されます
異常があればメッセージが表示されるのでメッセージに従ってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご説明の通り操作したところ、空き容量のところはちゃんと700MBとなってました。異常を知らせるようなメッセージはでませんでした。
ドライブまたはドライバーに異常はなさそうです。

CDがPCに合わないんだか、PCにCDが合わないんだか、相性のよさそうなCDを探してみます。
壊れていないなら、ひと安心です。


ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 00:33

CD-Rは其の侭書き込みます、一度書き込んだものはフォーマットは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 01:07

他のCDを試しましたか?


CDが不良ということもあります

CDを入れてマイコンピューターで見てください
CDドライブにメディアの種類が表示されていたらフォーマット済みです
そのときはドライブのアイコンを右クリックしてからプロパティーをクリックするとメディアの状態が表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDは試しましたし、以前まで使えていたCDも使えなくなりました。

CDを入れえてメディアの状態を見ました。

ファイルシステム 不明
使用領域・空き領域・容量すべてがゼロでした。

見るところは、そこではないですか?

お礼日時:2010/08/03 01:05

>CD-Rがフォーマットできなくて書き込みができなくなってしまいました。


パケットライトという特殊な書き込み以外、フォーマットは使いません
(あるいは、CD-RWでの初期化)
フォーマットしないで書き込んでください
また、メーカー製パソコンなら、別途書き込みソフトは付属しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!