アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux7.3の環境です。
バックアップ用に外付けHDD、BuffaloのHDV-SQ3を用意しました。
そして、マウントさせようとしたら
[root@mailsv02 ~]# mount -t NTFS /dev/sdb1 /backup
mount: unknown filesystem type 'NTFS'
と、怒られました。

ネットで調べたら以下の方法で利用できるようになるらしい
[root@mailsv02 ~]# rpm --import https://www.elrepo.org/RPM-GPG-KEY-elrepo.org
[root@mailsv02 ~]# rpm -Uvh http://elrepo.org/elrepo-release-6-5.el6.elrepo. …
http://elrepo.org/elrepo-release-6-5.el6.elrepo. … を取得中
エラー: 依存性の欠如:
kernel = 2.6.32 は elrepo-release-6-5.el6.elrepo.noarch に必要とされています
質問1
現在の環境にkernel = 2.6.32をインストールしても大丈夫ですか?

また、この関係でネットをいろいろ調べたら
マウントできてもリードオンリーです。
外付けHDDがクラッシュする可能性が大きくなります。
読み書きできました。
問題なく使えています。
等々、いろんな意見があります。
質問2
どの意見が正しいのでしょう。

質問3
外付けHDDは、Linux用にフォーマットしなければいけないものばかりですか? Linux用の外付けHDDは売っていますか?

Windowsマシンに繋いで、共有させ、Linuxからマウントはできましたが、できればこの方法は取りたくありません。
どなたか、アドバイスをいただけませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

回答1


RedHat Linux 7.3ではkernel 2.6.32を使用できません。 → よって、大丈夫ではありませんし、インストールすらできません。
そもそも、そのインストールしようとしているパッケージはEL6用(Enterprise Linux 6)であってRedHat Linux 7.x用ではありません。

回答2
手を加えない状態でのRedHat Linux 7.3で NTFS をマウントすることはできないです。
標準的にインストールされているカーネルでは NTFS をマウントする機能が無効の状態で作成されています。
よって、kernel の(RedHat Linux 7.3用の)ソースコードを入手して、NTFSを使用できるように設定し、コンパイルする必要があります。
ただし、RedHat Linux 7.3で使用できるkernelではNTFSの書き込みは(読み出しも)正式にはサポートされていないので、事実上 NTFS は扱えないと思った方が賢明と思います。
(余談ですが、mount コマンドのオプションで -t NTFS と入力されたようですが、-t ntfs (小文字)とする必要があるかと思います)

回答3
FAT32でフォーマットされたドライブはそのままLinuxでも使用できます。
Linux用の外付けHDDというのは見かけたことはありませんが、Linuxでも使用可能なものはあります。

結局HDDのフォーマットをFAT32もしくはLinux用のEXT2(もしくはEXT3)などのフォーマットにするしかないと思います。
そのHDDをwindowsでも使用したいならFAT32、LinuxでのみでよいならEXT2,3でフォーマットするのは如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
結論として、HDDをLinux用にフォーマットするしかないということですね。

お礼日時:2017/02/23 10:42

RedHat でフォーマットするという選択肢はないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、HDDをそのまま使えたらという思いでしたが、最終的にはLinux用にフォーマットするしかなさそうです。

お礼日時:2017/02/23 10:44

Q1) Linuxのカーネル変更は一般的な操作です。


Q2) 多くの利用経験はどれも正しい、とみるしかありません。
Q3) Linux用HDなど、OS指定のHDは存在しません。
あるとすれば、専用のフォーマット完了品、の類でしょう。
Linux上でフォーマットし、そこでNTFSを指定したらどうでしょうか?

####
Linux同梱のGPARTEDでは、そのバージョンで、
NTFSの出来上がりが異なるという経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> Q2) 多くの利用経験はどれも正しい、
> とみるしかありません。

自分のサーバーであれば構わないのですが、今回はLinux用にフォーマットして使用することにしました。

お礼日時:2017/02/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!