アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタのドライバを、ネット環境がないパソコンにインストールしたく、
まずネット環境のあるパソコンで、プリンタのホームページから、ドライバーをダウンロードしました。
そのダウンロードしたアプリケーションをUSBのFlash Diskに保存したいのですが、
うまくいきません。

アプリケーションは40000KB程度。Flash Diskは空っぽの30GB程度です。
フォーマットはFAT32で、アロケーションユニットサイズ?を色々変更してフォーマットし直しましたが、
「新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」とメッセージが出て、保存する事が出来ません。

初心者故、対処方法が分からず困っています。
教えていただければ、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既にUSBメモリをNTFSでフォーマットするという方法で解決されているようですが、正しい解決方法とは言えないでしょう。

今回の場合は単にコピーできないプロパティを含めずにコピーすれば問題ないです。
一般にインターネットからダウンロードしたファイルは安全性が保証できないという意味で「ダウンロードしたファイル」というプロパティが付けられます。このプロパティがあるとファイルを起動しようとしたときにOSが警告パネルを出します。プロパティはNTFSファイルシステムに保存されるので、FAT32でフォーマットされたUSBメモリには当然コピーできませんが、必要のないプロパティですので、無視すれば宜しい。
    • 0

既に解決しているようなので、下記はただの考察です。

USB メモリの容量は 30GB 程度だと、SDHC 32GB(フォーマット容量 28.9GB) だと思います。windows では 322GB までは FAT32 でフォーマットされていて、市販されているものは大概 FAT32 となっています。これは、4GB までならふぁるの保存が可能です。

USB メモリのフォーマット形式によって、動作が変わると言うことは少ないですし、40,000KB=40MB 程度のファイルなら何の問題もなく、保存できるしそれからインストール等もできるはずです。

実際 SDHC 32GB の USB メモリに、ダウンロードしたソフトをいれ、他のパソコンにインストールするのに使ったりしています。ブラウザのインストールファイルは 50~60MB 程度で、全く問題はありません。

"フォーマットは FAT32 で、アロケーションユニットサイズ?を色々変更してフォーマットし直しましたが、「新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」、「プロパティを含めずにこのファイルをコピーします?」 とメッセージが出て、保存する事が出来ません。"
→ もしかすると、その USB メモリのフォーマットが何かの理由でおかしくなっていて、それが障害になっていたのではないでしょうか? もしくは、デフォルト以外でのフォーマットが合わないことがあるかも知れません。

一般的には Windows 10/11 でデフォルトのフォーマットなら使えるはずですが、正式な SD カードのフォーマッターもありますので、それを使うと良いのではないでしょうか。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

※SD/SDHC/SDXCカードをフォーマットする際、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールではなく、このSDメモリカードフォーマッター を使用することを強く推奨します。一般的に、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールはSD/SDHC/SDXCカードを含むさまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります。
    • 0

30GBに40Mなら余裕でしょ。

「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」
のメッセージに「Yes」と返すだけです。
(`・ω・´) マジで。

「Yes」と返すウインドウが無い場合は、別のウインドウの下に隠れていることがあります。

・・・

根本的な解決方法は、No.1の回答者さんが答えていらっしゃいますのでパスしますが、
とりあえずコピーしたいなら、そのまま「Yes」または「はい」を選べばOK。
    • 0

エラーメッセージはコピー元のストレージとコピー先のUSBメモリのフォーマット形式が異なるために、システムファイルがコピーできないことを警告しています。

この場合、以下の手順を試してみることができます。

まず、USBメモリのフォーマット形式を確認してください。FAT32ではなく、NTFSといったフォーマット形式が適している場合があります。コピー元のストレージ(SSDやHDD)と同じ形式にフォーマットすることで、ファイルのコピーが可能になるでしょう。

ただし、USBメモリをフォーマットする前に、重要なデータが保存されていないかを確認し、バックアップを取ることをおすすめします。フォーマットするとUSBメモリ内のデータは完全に削除されますので、注意が必要です。

USBメモリを正しいフォーマット形式に変更した後は、再度プリンタのドライバーアプリケーションをUSBメモリに保存してみてください。これで正常に保存できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ミラ-_-様!
前回の質問に引き続き、こんな初心者に、ご丁寧にご親切にご回答頂き、
本当にありがとうございます!

早速フォーマットし直しましたところ、無事、保存する事が出来ました。
素早い回答を頂き、大変助かりました!
ありがとうございました!