アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDに不良セクタが出来たら不良セクタが出来た瞬間にSSDは使えなくなるのでしょうか?ちなみにフルフォーマットしたら良いことは知っています!

A 回答 (3件)

SSD は 「不良セクタ」 ができてもそのまま使える場合が有ります。

質問者さんには何度もお見せしている PLEXTOR 256GB SSD(2.5 インチ SATA) がそれです。
※画像は過去の回答を見て下さい。結構貼ってあると思います(笑)。

状況としては、普通に使えている OS の入った 256GB の SSD ですが、ある時イメージバックアップを取ろうと、Acronis True Image を使ったところ、何故か失敗してしまうのです。何回かトライしましたが、やはり失敗してしまいます。

CrystalDiksInfo では 「不良セクタ」 に関するカウントは 「0」 で、エラーの報告もありません。おかしいと思って HDD-Scan でチェックしたところ、SSD の最初の部分(OS 部分)にエラーが多数見付かりました。これが原因でイメージバックアップが取れなかったようです。CrystalDiskInfo では全く検知できなかった 「不良セクタ」 でした。

このように、「不良セクタ」 が OS がたまたま使わないところにある場合は、正常に動作してしまいます。イメージバックアップやインストール作業を行って、SSD に切れ目なくアクセスしないと判らないことがあるようです。

多分そのまま使うことはできたかも知れませんが、たまたま 「不良セクタ」 にアクセスしてしまうと、フリーズするとかブルースクリーンになったりするでしょう。結局、一寸前のイメージバックアップを使って他の正常な SSD に復元をして事なきを得ました。どんなに古くてもイメージバックアップがあれば、そこそこの環境は戻ってきますので非常に助かります。

その PLEXTOR はフルフォーマットをして回復しましたが、怖いので OS には使っていません。現在は、動画を転送して見ています。速度が速くて良いのですが、mp4 の動画なら HDD でも十分なんですよね(笑)。

※「不良セクタ」 を 「代替セクタ」 に置き換えるのは、余分な書き込みではありません。そのまま放置していたら、結局使えない SSD となりますので 「代替セクタ」 ある場合は、フルフォーマットを実行した方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/08 21:59

SSDに限らず、ストレージには必ず予備領域があり、


不良領域が発生すればそれを利用します。
なので、すぐに使えなくなる、という事はありません。

> ちなみにフルフォーマットしたら良いことは知っています!
SSDの場合は、余分な書き込み動作は寿命を締める行為になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/08 21:59

HDDと同じです。

代替セクターが使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!