プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD Scanで不良セクタを検査するよりフルフォーマットの方が不良セクタを検出する精度が良いのですか?

A 回答 (2件)

ANo.1 補足します。



「書き込みを伴うため HDD-Scan より厳しいテストになります。」 と書いたのは、ハードウェア的に厳しいと言う意味です。もし SSD/HDD が消耗していて、フルフォーマットで 「00」 を書き込むことでその消耗を加速させる場合、回復不可能な状態になる可能性もあるからです。
※消耗に止めを刺すと言う感じですね(笑)。

フルフォーマットが、決して精度が高いとか 「不良セクタ」 を見つける能力が優れているとか言う次元ではありません。あくまでも単にフォーマットした結果であり、その辺りを勘違いしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 16:44

下記で指定されましてので回答でします。

しかし、このような回答を誘導する方法は、恐らくあまり薦められる方法ではないのではないでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13552849.html

"HDD Scan で不良セクタを検査するよりフルフォーマットの方が不良セクタを検出する精度が良いのですか?"
→ そうではありません。フルフォーマットは、結果として 「不良セクタ」 があると代替セクタが余っている場合は置き換えてくれると言うことです。検査が目的ではない訳です。
※代替セクタを使いきっていると 「不良セクタ」 を置き換えられませんから危険ですね。

当然フォーマットですから、書き込んであるデータは全て削除されてしまいますので、重要なデータがある SSD/HDD では実行する訳には行きません。

精度が高い低いと言うことではなく、フルフォーマットの機能がそうなっているだけです。既に使っている SSD/HDD の検査を行う場合、フルフォーマットを行うことはありませんし、結果は正しく終了したのが判るだけです。
※通常はクイックフォーマットで済ませます。

やはり検査を行う場合は、「HDD-Scan」 が一番判り易いでしょう。その他 「HDD Tune」 や 「Data LifeGuard Diagnostic」 等があります。

HDD Tune:
お手軽に♪ハードディスクの性能を調べる(HD Tuneを使って)
http://www.xucker.jpn.org/pc/hdtune_benchmark.html

Data LifeGuard Diagnostic:
Data LifeGuard Diagnostic HDD検査
https://www.pc-master.jp/mainte/hdd-test-dlg.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>しかし、このような回答を誘導する方法は、恐らくあまり薦められる方法ではないのではないでしょうか?

Air_supplyさんが2度の回答をして下さってもベストアンサーは一つだけなので申しわけないと思って別に質問をしたのです、、(>_<)
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。、、(>人<;)

お礼日時:2023/08/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!