プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不良セクタがあるSSDに書き込んで、もし不良セクタに書き込まれてしまったら書き込んだデータを失うことになるのですよね?そんなの嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

A 回答 (2件)

もし 「不良セクタ」 に書き込もうとしても、不良ですから書き込めないです。

もし、書き込み途中で 「不良セクタ」 に当たってしまった場合、そのファイル全体が正常に書き込めないので、エラーが発生してしまいます。書き込もうとしていたファイルは、書き込むことを完了できません。

当然書き込み先のファイルは失われますが、それだけです。また別のストレージに書き込めば良いだけです。ファイル転送なら、転送元にファイルが残っているはずですね。

気を付けなくてはならないのが、ファイルの 「移動」 です。「コピー」 ならコピー元にファイルがありますけれど、「移動」 はコピーした後移動元のファイルを削除します。これが、移動先で 「不良セクタ」 があったら書き込み不良になってしまい、移動元のファイルが何故か消えてしまう場合があります。これは、移動元と移動先でファイルが残っていないことがあるので、「移動」 時の不可解なトラブルになります。

そして 「不良セクタ」 に関係なくファイルの 「移動」 時に発生することがありますので、大量のファイルの転送ではなるべく 「移動」 は使わず、「コピー」 を使うようにしましょう。

"そんなの嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )"
→ これはそのストレージに言って下さい(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

不良セクタのあることが分かっているSSDは使用しない。

使いたかったら、複製(バックアップ)する。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました