アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
USB64GBのフォーマットを FAT32にする時、Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 は 32GB しか標準でフォーマットでき無いのですか。

A 回答 (5件)

その通りです。

これは、FAT32 が 1 ファイル辺り 4GB までしか作成できない制限があるため、Microsoft が OS でのフォーマットを 32GB までにしています。本来は 2TB までのフォーマットが可能です。

そう言った訳で USB メモリで 64GB 以上は exFAT になっています。Windows XP がデフォルトでは exFAT に対応していませんが、それ以降の OS は読み書きが可能ですので、不都合は殆どないでしょう。

ANo.1 さんのフォーマッターや下記を使えば、FAT32 でも 32GB 以上のフォーマットが可能です。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
https://www.iodata.jp/lib/software/i/1498.htm#Wi …

Buffalo DiskFormatter2
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/? …

64GB以上のUSBメモリをNTFS/FAT32でフォーマットできるソフト
https://freesoftlab.com/detail/martik-usb-disk-f …

パーティション操作ソフトでも FAT32 でのフォーマットができます。機能はこちらの方がたかいですね。

最高のFAT32フォーマッターでSDカード/ USBドライブをフォーマットします
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/fa …
    • good
    • 2

NT系OSだと、OSの制限でFAT32は、32GBまでしかフォーマット出来ないって制限があります。

それ以上をフォーマットしたいなら、サードパーティ製のソフトを利用してフォーマットを行うか、exFATかNTFSにするかのどちらかになります。
    • good
    • 1

追加


Windows 10で FAT32 フォーマットをするには、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」(フリーソフト)を使います。
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
    • good
    • 0

私はXP/7/8/8.1/10でUSBメモリーをNTFSフォーマットしました。

(FAT32にすると4GB実質3.6GBまでしか認識しないから64GBのフォーマットを FAT32フォーマットすると60GBが無駄になる)
    • good
    • 0

exFATになるパターンがほとんどだと思いますが…。


128Gの新品USBメモリがFAT32だったことはあります。
exFATでフォーマットし直したが。

さて、本題としては…
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
こういうソフトがあるのでそちらを使うとよいかと。
# Linux使える環境ならmkfs.vfatという手もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!