アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前16GBのUSBをCAN★DOで購入したんですが、書き込みの動作があまりにもおかしいので、分解してみたんですが、中のチップがSANDISKの32GBのチップだったんですよね...でも、フォーマットしてもシステム上では16GBでしか認識してくれません...どうすればいいですか?
また、最初に書き込んだ書き込みの動作がおかしいのはこれに関係があるんでしょうか?
そして、このUSBを32GBとしてシステムに認識させる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

SanDiskの刻印だけは上から消されていますが、
    そのほかは
    SanDisk
    032G
    P2152M223AP3
    CHINA
    と書かれています

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/08 16:44

A 回答 (6件)

申し訳ないです。

その捺印では、詳細が分かりませんでした。

何を疑ったかと言うと、チップはGbで容量を表示するのが一般的。
だから、32GBではなく、32Gb(4GB)ではないかと。
このチップを4つ搭載して16GBを実現しているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

一枚しかないです...

>32GBのチップだったんですよね

本当ですか?
チップの型番を教えてください。
それによっては、解決策があるかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0

> この前16GBのUSBをCAN★DOで購入したんですが、書き込みの動作があまりにもおかしいので、分解してみたんですが、中のチップがSANDISKの32GBのチップだったんですよね...でも、フォーマットしてもシステム上では16GBでしか認識してくれません...どうすればいいですか?

16GBで使われるのが良いかと。こういったUSBはデータ紛失などのトラブルも起きやすいですので、できれば有名メーカー製品のものと交換されたほうが良いかと思います。

もし紛失などが起きましたら、データ復元ソフト「4DDiG」で有料で復元可能です。復元率は業界トップクラスですので、基本的には復元できるかと思います。

↓破損、削除したUSBメモリのデータを復元する対策
https://4ddig.tenorshare.com/jp/usb-recovery/usb …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

お金はかけたくないので結構です

16GBで利用するしかない

容量偽装すれば好きな容量にできることがあるが、それでも16GBまでしか書き込みできなく、超過分はデータが消えますからね。それなら意味がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

容量偽装されたものを容量偽装しなおすことはできないのですか>

株式会社磁気研究所(HIDISC)の製品でしょうか?

その場合、弾かれたり余った安い部品が使われているということで正常です。それだから、HIDISCでは安い製品が販売できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

二本持っていてもう一本は正常動作したのでそれはあたりだったということでいいのですね?

実際のところどうなのかは知りませんが

シリコンチップってホンのちょっとの傷やチリで動作に問題が出ます

ですが、回路の一部だけを活かすことで十全ではないけど一定の機能を果たす事も有ります
CPUやGPUなんかでは、シリコン内に複数のコアを作り込むけどその中の幾つかが動作不良を起こす場合は、正常に動作するコアだけを活かして
コア数の少ない低価格チップとして製品化します

同じような考え方で当初は32GBとしてチップにしたが製品検査するとエラーが出たものの中から、半分だけ活かせばその部分だけは機能するものを
B級品やC級品として安売りする可能性は考えられる

そういうのを安売り店で16GBの製品と謳って販売しているとか可能性有るかもね

或いは、完全にバッタモンという可能性もあるけど
分解しちゃったら誰も保障はしてくれないでしょうね
    • 0