アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に携帯をゆずるので、”初期化→オールリセット”しようと思いましたら
”全削除できません。生活アプリを起動して、使用しているICカード内のデータを消去してください”
となるので、初期化ができなくて困っています。
”初期化→設定リセット”は出来ました。

これでは、知人のSIMカードを入れても使用できないことになりますよね?

また、留守電のメッセージも預けたまんま解約したので
アイコンも消えません。

個人情報やデータなど、なにも入っていない状態&出荷時のまっさらな状態にする操作=オールリセットですよね?

ソフトバンクショップへいけばやって下さいますか?

A 回答 (1件)

おそらく過去に質問者様はおサイフケータイをご利用、または設定だけでも行ったのかと思います。

おサイフケータイは現金そのものが入っていたりする事があるので、簡単には消せない仕様になっている様です。

まずは消してはいけないFeliCa機能がないか確認をして、ない事を確認したら、FeliCa(おサイフケータイ)をフォーマットする必要があります。
FeliCaをフォーマットするにはPaSoRiという機械が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PaSoRi
おそらく持ってはいないと思いますので、SoftBankショップにて事情を話してフォーマットしてもらいましょう。
SoftBankショップにはPaSoRiを備え付けたPCがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

経緯を説明しますと、
USIMカードを抜けば、初期化→オールリセットしなくてもいいんじゃないかと思ってカードを抜いてしまってから
初期化→オールリセットができなくなり、
”全削除できません。生活アプリを起動して、使用しているICカード内のデータを消去してください”
となって生活アプリ自体にアクセスもできなく削除もできません。

今日ショップに行こうかと思いますが、
何と言ったらわかりやすく説明できますか…?
「初期化したいのだけど、”全削除できません。生活アプリを起動して、使用しているICカード内のデータを消去してください”
というメッセージが出て初期化できない」と言えばすぐ分かってもらえますか?