「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高3です。
将来地元に戻って復興(東北)のために働こうと思っています。
自分は小さいころから絵を描くことなど芸術の分野が好きなのでできたら地元の物を自分でデザインし、販売して貢献できたらと思っています。
ただ物をデザインするだけではなく、何を売れば地元のためになるのか、それをどうやって売るか、どのような広告をだすか、など1から最後まで自分でできるようにしておきたいです。
東北芸術工科大学の企画構想学科をうけ、他学科の講義が履修可能らしいのでグラフィックデザイン学科などでデザインの部分などを学ぼうかなと思っているのですが、芸工は偏差値があまり高くありません。
正直今の学力で行けるところであり、そのための勉強が必要ない状態です。
またグラフィックデザインも他の芸大に比べるとレベルは落ちてしまうようです。
他学科の講義を履修可能とあっても限界があるので企画構想学部は大変魅力的ですが、もっとデザインの部分の学びたいと思っている部分もあります。(デッサンをして画力をあげたり配色などを学びたい)
しかし、売るまでのプロセスを学びデザインも学ぶ、となるとなかなか見つかりません。
京都工芸繊維大学にいい学科があり本当はそこに行きたいのですが、夏の今から勉強しても正直合格は無理だと言われました。

芸工は良いところだけど偏差値もあまり高くないので回りの生徒のみなさんの意識がどれぐらいなのか、講義の内容や就職などを考えるとここにする!と決めきれません。
また周りが必死に勉強しているなか自分はそんなに勉強しなくても入れるようなところにするのに
焦っています。

皆さまのおすすめの大学などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今更大学レベルとワンといて

• 0

なんか言ってることが矛盾してませんか。

偏差値が低いから決め切れないと言っておきながら京都工芸は無理だから受けない?
上をねらう気があるのなら無理と言わずチャレンジすれば良いと思います。
無理というのは実技のことなのでしょうか?
だとすればデッサンをして画力をあげたり配色などを学びたいのに無理だからやらないっておかしいよね。
やりたい事ができる大学なら偏差値は関係ないと思うし。
第一どこへ行くかじゃなく、自分が何をするかが問題だし。

思い切りチャレンジしたいのか、安全圏で行きたいのか、どっち??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

私の学校ではこの時期に面談をして進路を決定するのですが、4月から死ぬ気で頑張っても偏差値は10上がるかどうかと言われているのに京都工芸繊維大学を第一志望にするにはこの夏からでは現実的に考えて私の偏差値は足りません
担任の先生からも今から勉強しても間に合わないと言われてしまいました。
東北芸術工科大学ではセンター1科目や2科目を使う入試の制度のがあるのですが7割5分あれば十分B判定になります。
私は得意科目が一つありそれはセンター模試で毎回8割以上とります。二次で小論文と実技がありますが小論文は得意なためそれほど心配要素になりません
全体的でみると悪いのですが、抜けてるのが一つあるので東北芸術工科大学はいける状態です。

担任の先生にもやりたいことがあるなら私立も国立も偏差値も関係なく、行くべきだよと
言ってくださります。

とりあえずセンターの結果が良ければ京都工芸繊維大学も受けてみるつもりです。

ありがとうございました!