「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校生3年の女子です。
飲食店のバイトを一昨日から始めたのですが、3時間からOKと書いていたので、4、5時間くらい働ければ良いかなと思って応募して受かったのに、7.5時間働いてほしいと言われたし、シフトを決めてる時ガン見されて、○付けてとかディナーも出てなどあれこれ指示されたり、週3で良いと言われたのに、週5と言われたりしました。
初日にシフトを決めたので、入ったばかりなのにと思い、自分の意思を通すことが出来ず、シフトを思うように入れることが出来ませんでした
昨日は仕事を上がる時間に仕事を追加されて残業させられました。サービス残業が多いと噂の所なので給料も出ないのではないかなと思います
正直、まだ2日しか働いてませんが、押しに弱い私に向いてないと思うんです。
郵便局の短期アルバイトをした時は2日目にはもう楽しかったので、こんな行きたくないと思うなんてどうすれば良いか分かりません
バイトやめる時は1か月前に言ってと言われましたが、もうやめたいです…
でもまだ2日しか働いてないのにあと1ヶ月でやめたいですなんて言えないし、もう高校3年生になったのにバックレとか電話でシフトが決まってるのにやめるなんて非常識な事はしたくないですが、シフト表が作られてない今がチャンスなのではとも思ってしまいます
採用される前に調べていたのに、長期アルバイトに受かるのが初めてで舞い上がって受けてしまった私が悪いのですが、今は行きたくない気持が強すぎて涙が止まりません…
8月分のシフトは出してしまったし、とりあえず8月に言って、9月にやめようと思っていましたが、それまで続けられる自信が無いです
長期アルバイトは初めてで他に比較できる所も知らないため、自分が甘えてるだけと言われたら何も言えないです…
本当にどうすれば良いか分かりません、アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

発想の転換で…

お局に逆らいケンカする(^。^)
即刻クビです(≧▽≦)
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます…!
怖いのでやりませんが、ユニークな回答に和みました!

すぐにやめられますよ。

事前の募集要項や、面接時の待遇条件と
実際の労働状況が、条件が大きくかけ離れていますから
そのことを理由に退職を申請すれば良いでしょう。

もし万が一、それで店側が何か言ってくるようであれば
毅然として「では労働基準局に通報、相談させていただきます」と言えばいいだけです。
実際にご両親に相談し、労基に相談に行くと良いでしょう。

No.4の方の仰る様に、労働者と経営者は対等な関係です。
約束した待遇を守らなければ、どちら側にも是正を要求するか
受け入れられない場合は職を辞する、辞めてもらう権利があります。

働くことに苦労や理不尽はつきものですが
自分の心や体を壊してまで会社に尽くすのはおかしいことです。
あなたは間違っていませんから、毅然とした対応をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでもやめたいので、考えてみます。
シフト表の作られてない今のうちにやめた方が自分にとっても先輩にとっても良いでしょうか…
自分が甘ったれで根性が無いだけなのかなとずっと気にしていましたが、質問をしてみて安心しました。
親にも相談してみます、回答ありがとうございました

ものの道理に疎い高校生をうまく言いくるめてこき使っているのでしょう。

契約書はありますか?
無ければ口約束でも構いません。
3時間とか4,5時間といったのに7時間半と言われているなら、それを嫌だとはっきり言わないとダメですよ。
辞めるのは1か月後というのは相手がちゃんとルールや約束を守っているときの話です。
相手が約束を破っているなら即刻辞めても構いません。
労働者をクビにするときは1カ月前までに言わなければなりませんが、労働者が会社の金を盗んだら
即刻クビになりますね。それと同じことです。
あなたから言いづらければお父さんかお母さんに言ってもらってください。

今後の事として言いますが、あなたに納得がいかなければ、その時に納得がいくように尋ねるのですよ。
雇用者は労働力が欲しくて募集したわけだし、労働者は多分お金が欲しくて応募したわけですね。
お互い give & take の関係であって、上下関係ではありません。
あなたがおかしいと思えば、その時にそのことを相手に指摘するんだという考えを持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

契約書はサインなどしてませんが、パソコンの中に入ってるのを見ました。何が書いてあったかは分かりませんし、それが契約書なのかもわかりません…
○を多く入れてなども口で言われただけなので、本当に向こうは約束を破ったことになるのか心配です
今回の事は私の気の弱さも一因なので、次は海老川散歩さんの意見を頭に入れて新しい所で働きたいなと思います。
親にも相談してみます、回答ありがとうございました

親御さんに間に入ってもらうのも良いと思います。

未成年ですから向こうも強くは言えないハズです。
あんまりいい案とは言えませんが苦肉の策です。
    • 0
この回答へのお礼

やめたいと思って調べた時、高校生にもなって保護者に頼るなんて、と言う意見を見かけたので不安でしたが、思い切って相談してみようと思います。
回答ありがとうございました

そんな職場はとっととやめなさい。

相手に気を使う必要ないよ。バックレるのがいやなら、大人(親など)に入ってもらいなさい。もう悩まずに、次に行きなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

経験が無いから自信がありませんでしたが、やっぱりブラックな会社なんですね…
親もそんなに嫌なら無理に通わなくても良いと言ってくれていて、塾と両立も難しそうなので、相談してみます。
回答ありがとうございました

今日いえば8月27日にやめられます

身体壊しますよ
だいたい当初と話が違うじゃないですか
そんな契約は無効です
    • 0
この回答へのお礼

今日お局が来るらしく、お局にはゴマをすれと言われているので更に行くのが怖いです…
一昨日のシフト決めた時間は出勤扱いされていなかったので、その日も含めると今週は週6日行かないとだめかもです…
早めにやめようと思います、回答ありがとうございました