アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MATLAB初心者です。

2つの数値の違う500行2列のexcelデータを、plot関数を使用し、散布図を作成しました。
この2つの散布図の特徴点を検出し、マッチングさせたいです。

やり方、プログラムを教えてください。

A 回答 (2件)

えーと、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9351781.html

でも質問されてた方ですよね?

大変残念なんですが、これらの質問はかなりの確率でレスが付かない質問なんです。
と言うのも、そもそもMATLABを個人で所有してる人が圧倒的に少ない。
MATLAB自体がフルセットで買うと、恐らく百万円にも届くだろう処理系で、好事家とかよっぽどの理由が無いと個人で購入する人がまずいないんですよ。
(恐らく基本セットが数十万円して、何らかの特定の「機能」が欲しい、となるとオプションで十万単位で追加購入・・・ってスタイルになってるんじゃないか、と思います。良くある話です。)
「価格」が他のC言語やらの一般的なプログラミング言語との決定的な違いで、従って、質問されるならこういうQ&Aサイトで質問するより、大学とかで使い方訊いた方が紛れが無いです。確実です。
大体、個人で持ってないからやり方が分からん、手元のPCにも入ってない、って状態なんじゃないですか(笑)?

一応、「MATLAB互換」と謳ってるフリーソフトが2種類程あります。

*GNU Octave:
https://www.gnu.org/software/octave/

*SciLab:
http://www.scilab.org/scilab/about

これらなら「MATLABで・・・」で質問するよりはレスが付きやすいですが、一方、「MATLABと完全互換」たぁいかないんで、やっぱちょっとキツいですよね。
特に「散布図を描く」等と言うグラフィック関係だと余計ズレてきますね。
と言うわけで、やっぱまずは(多分)大学で訊いた方が良いと思います。

さて、それはともかくとして。
この質問「自体」で見てみても、散布図は良いんですが「特徴点」ってのが良く分かりません。
少なくとも、知ってる範囲で言うと、統計学で「特徴点」って用語はなかったと思いますね・・・・。
まずその「定義」が不明です。
加えると「マッチング」って一体何を指すのでしょうか。
データがある程度の「順番」があるのなら対応するi番目のデータ同士をまとめてペアになる、とも考えられますが、そういう意図じゃないんでしょう?
「特徴点」の検出、それらの「マッチング」・・・・。
統計的観点から言うと恐らく全く意味が無い(もしくは分からない)表現だと思います。
そのへんをまずは明らかに・・・・つまり別に「自分が思う定義はこれだ」でも構わないので、明示されるのが先ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく説明して頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/27 17:21

Excel表にまとまっている元データをどのような手順と数式で処理すると求めたい結果を得られるのかを日本語で箇条書きにまとめ、それをMATLABが提供する機能関数を使って実現されればよいです。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!