プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のトイレは温水洗浄便座(ウォシュレット)ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

10年前からウオッシュレットです。

一度経験したら止められません。
機能から言えば値段が高いとは思いません。

*常在菌まで流してしまうと言う話がありますが、常在菌なんて直ぐに繁殖します。幾ら使っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>一度経験したら止められません。
その気持ちわかります。私も同じです!

お礼日時:2016/08/02 10:33

随分早くに導入しました。

結構な価格でしたが、娘2人で色々ウルサイもので、一・二階にそれぞれ・・・。
もうとっくに耐用年数が過ぎて、新型に入れ替えて内装も張替えたら、途端に二人の娘が続けて結婚、年寄り2人で超豪華一人づつ専用とは無駄な様な、こんなのは一点豪華とは言わないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あらら。新型に替えた矢先にそれは切ないですね・・・
同時にトイレに行きたくなったときは専用トイレがあると良いですね。

お礼日時:2016/08/02 10:36

温水洗浄便座ですが、ウォシュレットではありません。



TOTO ウォシュレット
LIXIL シャワートイレ (旧 INAX)
Panasonic ビューティー・トワレ
TOSHIBA クリーンウォッシュ
その他いろいろ

洗浄し過ぎると局部周辺の常在菌が洗い流されてしまい、
免疫機能などに悪影響が出ると言われています。ご注意を。

「温水洗浄便座の使用上のご注意について」
(一般社団法人 日本レストルーム工業会 …日本衛生設備機器工業会と温水洗浄便座工業会が合併)
http://www.sanitary-net.com/information/informat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それぞれメーカーによって名称があったのですね。
勉強不足で失礼いたしました。

お礼日時:2016/08/02 10:37

15年ほど前に和式便器から洋式に変えた時に、TOTOのウォシュレットをつけました。


それまでは、トイレの後でペーパーで拭きくれないので何度か吹いた後、給水タンクに出る手洗いの水を、指先につけて最後に肛門を洗っていました。

「自分の体だろう・・・それくらいしなければ痔は治らないよ」
友人の温かい言葉で、それまでは痔に悩まされ続けていました。

もちろん今は快適空間がトイレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 10:18

ア・我が家ではコップ一杯の便座ですが付いてます。

便利です綺麗に成ります!俺は洗って・ティッシュを押し当てるだけ!擦らないから痔に成り難いとか聞いた事ある!便利!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 10:56

我が家にはまだありませんが、2-3年程前から購入検討中です・・・


ホームセンターで色々と物色した時期もありましたが、
結構いい値段なのと、種類や機能の組み合わせも多岐に亘るので
踏み切れていません。

実は、4-5年程前から「古傷」の頸椎ヘルニアが漸次進行し、
利き腕(右側)の動きが特に悪く成ってしまった。
そろそろ、踏ん切る時期かも知れないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
値段も安くはないし、種類も色々あるのでどれを買ったらよいか迷いますよね。
頸椎ヘルニア辛いですね…。
思い切って購入するのも良いかもしれないですね。

お礼日時:2016/07/29 10:55

ウォシュレット付きだが、1度しかつかったことがない・・・・ペーパーが一番良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 10:56

パナソニック製のシャワレインCXというビルトインタイプの物を使っています。

十数年前に水回りをリフォームした際に入れました。便器だけで20万以上したため当初は法外な値段だと思いましたが、便器自体に自浄作用があり、吸引式なので水の使用量が少なくて助かります。週一回の掃除しかしていませんが、今でも購入時の美しさを保っています。

難点はリモコンでしょうか。機能の操作全てが別体の壁掛け式リモコンに集約されているので電池が切れたら操作出来ない。便座の温度や水温の調節が目隠しされているのでリモコンを壁から引き出さないと出来ないこと等でしょうか。流すボタンが他のボタンとほぼ同じ大きさで、知らない人が見ると迷います。
「レバーが見当たらないんですけど?」最初から付いてません。
「お宅の音姫、鳴らないんですけど?」リモコンにそんな機能はありません。
今では珍しくなくなりましたが、背後に貯水タンクが無いので災害の時には使えません。
「自宅のトイレは温水洗浄便座(ウォシュレッ」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
高額で買われたのですね~!節水にもなって良いですね。

お礼日時:2016/07/28 16:33

ウォシュレットついてます。

が、好きじゃないので使用してません。
代わりに、トイレに流せるウェットティッシュを使ってます。外出時も持ち歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/28 16:33

嫁と息子は使っていますが、親父は未使用。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!