プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

A 回答 (1件)

そこに「助けようとしている」という気持ちをもったのは、自分の解釈ですよね

人間の思考によるものです。

ゴキブリは集合性を持っているので同じ仲間とあつまろうとします
フェロモンによって引き寄せます
ゴキブリは背中に何かが触れるぐらいの狭い隙間が大好きです
あと繁殖に特化した性質があります

仲間の臭いで近づいた
もぐりこもうとしたか、交尾しようとしたかわかりませんが

助けようとはしてないと思いますヨ
    • 0