プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼っています。市販の餌(皮付きエサ)は
一番小さい袋でも500gくらい入っているので、かなり長持ちします。
買ってきたら、いつも中身をタッパーの入れ物に
入れて(密封ではないです)保存しているのですが、
先日その底を見たら小さな虫がいっぱいいました。
なんの虫か分からないけど、0.2mmくらいの薄茶色の虫です。

購入時には殺菌してあるのでしょうが、いったん開封してからはどのように保存するのが一番よいのでしょうか?冷蔵庫に入れたり、  定期的にタッパーの中身をあけて天日干しにしたりするのは効果的でしょうか?インコにかかわらず小鳥を飼っている方でいい案があれば教えてください。

A 回答 (5件)

夏場、気温が28度を越えた頃、虫の卵がかえってしまうようです。


私の場合は、冬でも冷蔵庫に入れるようにしてから(部屋は暖房であたたかいですから)、完全に虫が発生するのを抑えられています。
もちろん、鮮度を保つためには入れ物も密閉性のあるものの方がいいと思いますが、少しだけ器に移して、その残りの袋の口を輪ゴムで止めただけでも、冷蔵庫の中なら大丈夫でした。

お米用の虫よけを入れてもいいかも知れないですね、これは確かじゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でも虫の卵が孵ってしまうんですね!
ましてや夏場なんて虫たちにとっては天国ですね・・・

皆さんのご意見から冷蔵庫に入れておくのが一番簡単な対策法のように思います。 一週間程度の量だけタッパーにあけて、残りは輪ゴムで口をして冷蔵庫で保存して  おくようにします。どうもありがとうございました。
米びつ用の虫除けも、人間に害がないくらいですから皮付きエサにも使えそうですね。夏場など特に危険な時期にはタッパーにも虫除けを入れておくことにします。
大変役立つアドバイスどうもありがとうございました^^

お礼日時:2003/09/03 19:41

こんにちは(^^)


私はボタンインコを飼っています!!

えさの保存方法・・・。私は鳥の飼いかた本とか見たんですが コーヒー豆をいれている容器はどうですか??
カチッと音がしてしっかり閉まりますし★
3年くらい飼っていますが、虫とか出た事はありません。。あと、窓からでも 直射日光が当たらない場所に置くとか・・・。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンインコですか~^^ コロコロしてかわいいですよね!
やっぱり密封容器に入れるに越したことはないようですね。ちょうどコーヒー豆が
入っていた缶があるので、さっそく中身を洗って移し変えようと思います。
そして缶に入りきらない残りは冷蔵庫に入れておけば大丈夫そうですね。
役立つご意見どうもありがとうございました^^

お礼日時:2003/09/03 20:07

最近、お米の低温貯蔵のようしがが話題になっています。


低温貯蔵は長い期間でも変質がしません、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管しれば年単位の保管が可能です。
高温多湿の時期は冷蔵庫から小出しにしてやる方が新鮮なものを与えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米用の虫除けには同じように皮付きエサにも使えそうですね。
皆さんのご意見から冷蔵庫に入れておくのが一番手軽な対策法のようなので、
さっそく試してみようと思います。必要な分ずつ小出しにしてやったほうが
新鮮でインコも喜びますよね。役立つご意見どうもありがとうございました^^

お礼日時:2003/09/03 19:59

最近、お米の低温貯蔵のようしがが話題になっています。


低温貯蔵は長い期間でも変質がしません、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管しれば年単位の保管が可能です。
    • good
    • 1

私は、参考URLの密閉容器で保存しています。


ほぼ真空になりますので、これに入れれば暗い所に置いて置くだけでOK。

もっと厳重にしたければ、シリカゲル等の食品用乾燥剤を一緒に入れれば完璧。

参考URL:http://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/00851.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見せていただきました。なんか優れものっぽいですね^^
皆さんのご意見から冷蔵庫に入れておくのが一番手軽ですぐできそうなので、さっそく試してみようと思います。役立つご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!