アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳、社会人4年目でOLをしていて、
今付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。
彼は今、31歳です。

彼が結婚を考えてくれているのかモヤモヤしています。
彼は、結婚相手は転勤しても一緒に来てくれる人が良いそうで、付き合う前、転勤しても付いて来てくれるか確認されました。
付き合って暫くして、子供が生まれたら付けたい名前を話してきたり、
半年に一回くらい、将来どうしたいのか私に聞いてきます。
彼の経済的な状況もうっすら聞いています。(貯金はあまり無さそうです…)
最近は、私の両親の事を気にして、
デートを長引かせない様にする事が増えました。

なので、何となく彼の結婚の意思を感じ取っています。

ただ、彼はたまに「結婚は早いと失敗する」「結婚しても5組に一組は3年以内に離婚する」と言います。
実際、彼の周りは離婚が多く、結婚式に行くのが嫌になる程だったそうです。
それを聞くと、結婚したくないのかな、と思ってしまいます。

彼の事は好きで、今まで好きになった人の中でも、一番落ち着く人です。
できたらこの人と一緒にいたいと思います。
彼からの愛情も感じます。

直接彼に意思を聞くにしても、せめて、彼にが結婚にに対して持っている思いがわかってから聞きたいと思っています。

男性だからこそ簡単に答えが出せないという事もあると思うので、そういう面を含めて、教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (8件)

すいません7ですもう一言。

貴女には焦りはないんでしょう、親がうるさいだけで。彼氏も31歳なのに早いとか離婚がどうとかのらりくらりみたいだし。お互いが結婚は現実としてとらえてませんからね。貴女だって独身としてまだやりたいことがあるんでしょう?彼氏もそこらを気にしてくれてるみたいだし。だったら彼氏に対して結婚のことでモヤモヤすることないのではという結論になりますね。結婚はしてみないとわかりません。
    • good
    • 0

貴女の母親の意見と同じですね。

31歳じゃ早くはないね。男は(私もそうでしたがが)この女性と結婚したいと思えば他の諸条件よりも優先ですね。貴女は何時まで待つんですか30代になるのも早いですよ。やっぱりお別れしましょうとなれば女性のほうが不利ですからね、母上はそこらへんを心配してるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって早いんだと思います。結婚は早いと失敗すると言われた時、私は25歳で付き合って半年ほどだったので。デートだけでなく、友達としかできない事もやりなよ、とも言われました。(かと言ってデートは減りませんでしたが)

実際、私も独身でないとできない事をもう少しやっときたいと思ってます。彼の心配はそこかなと思っています。

お礼日時:2016/08/10 09:10

彼に結婚する意志はあると思いますが、


彼もですが、あなたも、結婚ってなにか、わかってないのだと思います。
なぜ離婚するのかもわかってないのだと思います。

簡単に言うと、結婚は、お互いに責任がついてきますし、
お互いに束縛されます。
だからといって、好きな気持ちがなくなったからといって、
やめるわけにもいかないんです。
それが恋愛と大きな違いです。
やめる方法はというと離婚になります。

今はお互い好きでも、10年後、20年後、30年後好きでいられますか?
ある意味ではムリですし、またある意味では、できるのです。
恋愛と同じような感情で好きでいられるのは、まず、ムリだと思います。
僕は、ツレのことは、パートナーだと思っています。
そう思わないと一緒に居られないのです。
それは、お互いにそう思わなければ、一緒に居られないのです。
生活を一人で背負っているのいるのではなくて2人で背負う。
これは、責任感です。それがなければ続きません。

ただ単に、恋愛の延長で結婚する人たちは、
数年で離婚したり、子供もできてから離婚したりと、
価値観が違うからとか、心が離れてしまっているとか、
特に理由がなく離婚するものなんです。

そこに欠けているのは、責任感。

口にするのは、容易いですが、
後戻りできない責任感を持てるかどうかです。
持ち続けていけるかどうかの覚悟です。

コツはありますよ。それは、歳の積み重ね。
結婚してからいろんなこと、初めてのこと、困難なこと
それを2人で考えて、意見も違いながらも、喧嘩もしながら、
2人で決めて一つづつ乗り越えてゆく達成感。
それが人生。淡々とした人生、或いは並みのある人生。
お互いに人生を歩んでいくパートナー
と思えたなら、まぁまぁ成功なんだと思います。
何年かしないと成功なのかどうかはわかりませんが。

誰となら、パートナーを組んでやっていけるか、
それをお互いに考えて、決断することです。
実際のことは、結婚は、やはりやってみたいとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からお伺いできて嬉しいです。ありがとうございます。
何となく、やってみないとわからないのもあって、彼は慎重になるのかな…と、思いました。
最近は話し合ったり、彼が私に任せ事をすることが増えました。もしかしたら、結婚に向けた試験期間なのかなと思います。

お礼日時:2016/08/05 22:04

彼は「結婚を失敗したくない」という思いが強いのでしょう。

あなたを気に入って、あなたとほんとにずっといたいから失敗は絶対したくないと思って慎重になっているように感じました。周りの離婚する友人をみてそのイメージが離れないのでしょう。

確かに、31歳で結婚するというのは年齢からして普通です。私としては周囲の男性は28から35くらいで結婚するイメージですね。年齢的には早くない。
しかし、まだあなたと彼は付き合って1年ちょっとです。これは早いと感じてもおかしくないでしょう。私は1年付き合ったくらいじゃ結婚を決意して両親に挨拶するのは早いと思ってしまう。焦っているのでなければ、せめて2年ほど付き合ってからじゃないと結婚に不安があります。彼はそういう心配をしているのではないでしょうか。
彼は真剣にあなたとの結婚を成功させたいと考えてるが故に、結婚に安易に踏み切りたくないのだと思いますよ。結婚したくないんじゃなくて、離婚したくないのだと思います。

まだ、1年ちょっとじゃ、早くないかな…焦ってないですか?
彼は結婚に失敗しないための計画に沿って頑張っているようです。もう少し彼が納得するまで将来の話を真剣にしつつ、時間を重ねたほうがいいと思います。経済面や転勤も含めて。彼はきっとあなたを幸せにしたいから悩んでいるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が彼といて、何となく感じていたこと代弁していただいた様な気持ちです。きっとそうなのだと思います。
私自身、恋愛結婚であれば、一年で結婚を決めるというのは時期早々と考えています。
私は、不安はありますが焦りは無く、焦っているのは私の母で、ほぼ毎日プレッシャーをかけてきます…気持ちはわかるのですが、辛い。

失敗しないといいな、という不安は持ちつつ、ゆっくり、思い出を作りながら時期を待ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 10:52

将来的に結婚は、確実な未来として考えているように思われます



ただ、主がその相手になり得るかどうかは、彼氏もまだ判断がつかない、という感じが致します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
判断がつくまで、待てるところまで待った方が良いのでしょうか。
私は彼には幸せになって欲しいので、彼が一緒にいて幸せになれる人と結婚して欲しいと思います。

お礼日時:2016/08/02 09:01

あなたが結婚を意識して当然でしょうし、


彼がどう考えているのか知りたいことだって当然でしょう。
しかし、女性の立場から結婚の話を出せば…彼が重たく感じてしまうのではないか?
なんて思ってしまうこともありますよね。
とてもよく理解出来ることですが、だからといって
そのまま彼に結婚を委ねてしまうと、知らず知らずにズルズルと…
なんてことになってしまうことも…。

あなたの幸せはあなた自身で掴みとるものだと思います。
自ら待って…誰かに幸せにしてもらうものではありませんよね。
きっとそれは、結婚に男性も女性も無いのでは・・・。
すると、やはり彼に直接結婚の意思があるのか、無いのかを
そのまま。あなたの言葉で正直に聞くことがいいのだと思います。
彼を不快にさせないとか、きっとそんなことは問題ないものだと思いますよ。

あなたの中で今、大きな問題としているのであれば
先送りしないで勇気を出して彼と向き合ってみましょう。
あなたが動き出さなければ、何も変わりませんよね。
きっと、あなたにとってベストなタイミングで事が動くこともあるはずです。

頑張って下さいね。
あなたの幸せを応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の両親、特に母親が厳しく、結婚を考えていないのなら別れろ、考えているのなら親に顔を出せ、と言われています。
私はそういう極端な事はしたく無いのですが、毎日プレッシャーをかけてくるので、考えざるを得ず…

今は外からの圧力で悩んでいる方が強いですが、自分自身の思いの方が強くなったら、彼に打ち明けようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 08:33

漠然と結婚はしたいと思っている。


そうじゃなかったら子供の話とか転勤についてくるかの話もない。

でも結婚で末永く幸せに暮らす自信がない。
そのやり方もしらない。
あるいは、あなたが彼を幸せにできる女かどうか彼に確信がない。

末永く幸せに暮らす結婚の秘訣、などを一緒に勉強したらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に勉強したいです。まずは、将来についての考えを共有できればいいなぁと思います。

お礼日時:2016/08/05 21:40

>彼が本当に結婚を考えているのか、モヤモヤします



考えていませんよ、31歳なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?周りは結婚早かったので…うーん。

お礼日時:2016/08/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!