プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、ちょっとした喧嘩の後に、彼氏に考えさせてといわれてしまいました。
理由は私の我儘が原因で相手を不快な思いにさせてしまったことです。長くなりますが、原因を話します。
彼は今、この夏に大事な試験を控えていて、8月中は会えなくなるかも、と前から言われていました。私もそれは十分承知していたので、それについては嫌だとか寂しいとかそういう気持ちはなくて、むしろ当然のことと思っていたので全然構わなかったんです。しかし私たちの1年の記念日が8月の最初で、私はその日ぐらいは会いたいと、たまたま電話をしてる時に伝えたことがありました。伝えたといっても、彼が電話であまりにも「8月から勉強で忙しいから…」と言いすぎてたので、私は「まさか記念日は無理ってことなのかな…」と不安になったので、「じゃあ記念日も無理ってことだよね」と(遠回しで会いたいって伝えたつもりでした…)言ったら、「そうだね、無理だね」と言われたんです。私はショックでした。7月は28日と30日に会う約束をしてるくせに、そんな8月になった瞬間に私をシャットダウンするんだ、と。しかも1年の記念日だから、私はちゃんと2人でお祝いしたかったのに、と。なので電話越しに、「じゃあもう8月は1日も会わないね」と怒り口調で言ってしまったんです。それで彼が私の機嫌を伺ってかはわかりませんが、「いや、でも記念日なんだし、その日ぐらいは会おうよ。夕方からでいいなら全然会えるよ」と言ってくれたんです。この時点で私の我儘に付き合ってくれていて今では申し訳ないと思っているのですが、私は「わかった」と受け入れたんです。
それからしばらくして、7月28日に会った時に、記念日のディナーの場所は一緒に決めようと約束したんです。しかしそれからさらに何日かして、記念日の2日前になっても連絡はこなかったんです。私は、さすがに前日に探して予約しても席がないかも…と思ったので、彼に半分試しのつもりで、「ご飯のお店なんだけど、いいところがあったら予約していい?」と送りました。私としては、「あ、俺も探すよ」とか「そういえば探してなかったね、今から決めよっか」というような返事を期待していたのですが、実際に返ってきたのは「お願いしていい?」という返事でした。言ってることが違うし、一緒に決めようと言ってきたのは向こうからだったので、私は勝手にお店を決めて予約してしまったんです。その後に、「お店予約したよ。19時に予約したから、夕方集合ね」と相手の意見も聞かずに送ってしまいました。すると、返事は「せっかく記念日なんだから、(夕方よりも早い)午後から会おうよ」というものでした。「いま◯◯で△△展ってやってるんだけど、それ行かない?」て来たのですが、私はあまり行く気がしなくて、映画が見たいと答えました。「何見る?」と聞かれて、私はただ自分が見たいものを彼に伝えました。普段だったら、「私はこれが見たいんだけど、あなたはどう?」と聞くのですが、この時の私は何で私だけこんな記念日に舞い上がっているんだろう、彼から連絡ないのが悔しい!と感じていました。本当に子供でした。今はとても後悔しています。彼の意見を聞かなかった私が悪いと、本当に心から思っています。
さらに記念日の前日になり、夜の10時になっても明日の待ち合わせ時間を決める連絡がなかったのです。私は前日は絶対自分から連絡しない、と決めていました。なぜなら、向こうから連絡が欲しかったからです。「明日何時からでいい?」という連絡があるだけで、、私はあぁ、向こうも楽しみにしてくれているんだなと実感できるからです。しかしとうとう連絡はなかったので、私から「あしたなんじ?」と送りました。(普段でしたらこんな冷淡に送りません)返事はすぐに来ました。「午前中用事あるから、14:30待ち合わせでいい?」という返事でした。お昼頃からって聞いていたのに、こんな直前に言われても…という感じでした。私はお昼ご飯のお店も探していたところでした。なので余計に腹が立ってしまい、「その用事があるの、もっと早く言って欲しかった」とまたまた怒り口調で言ってしまったんです。それから何度か私が我儘を言ってしまいました。すると彼から、「そんなに言うならじゃあ13時頃待ち合わせてお昼ごはんから一緒に食べますか」ときたんです。私は怒らせてしまった、と思いすぐに謝りました。そして14:30からで大丈夫、と伝えたんです。当日、会っても全く話はしませんでした。ほぼ無言でした。駅で待ち合わせて会った瞬間にまず私が謝りました。しかし何も言ってくれませんでした。映画を見終わって、夜ごはんまで時間があったので、カフェに入って時間を潰しました。私はここだ、と思い、LINEでひどい態度をとってしまったことと、自分勝手に何でも決めてしまったこと、怒りに任せてしまったこと全てを謝りました。二度とこういう思いをさせないと誓いました。今まで喧嘩は2度ほどありましたが、いつもお互いに謝って終わったのですが、(もしくはどちらかが謝っておさまる)この時の彼は目も合わせず、黙ったままでした。そして突然、「もう疲れた」と言いだしたんです。「前もこういうことあったよね。この先2人が上手くやっていける未来が見えない」とまで言われました。(以前は、私が彼に甘えすぎていて、こういうこと二度とないようにする、と彼に言ったことがありました)私は今まで我慢をしてきた方で、我儘は滅多に言わないのです。だから今回の件で、「こいつは本当はこんなに我儘で面倒くさいんだ」「同じことを繰り返す人なんだ」幻滅させてしまったのでしょうか。記念日前のほんの2〜3日前はあんなに仲が良かったのに、こんな一瞬で変わってしまうのでしょうか。しかし今回は全て私のせいなので、ものすごく反省しています。その旨を伝えても、彼には伝わりませんでした。結果、試験がおわるまで考えさせて、という答えでした。ご飯食べれる気がしないから、帰ると言われ、ディナーも食べていません。私はプレゼントとアルバムを用意していたので、帰り際に渡そうとしましたが、受け取れないと断られました。(当然ですよね…)
彼は一体何を考えているのでしょうか。もう私たちが元に戻ることはないのでしょうか。原因は私にあると重々承知しています。
文章が下手ですみません。長々と失礼しました。よろしければ回答お願いします。

A 回答 (9件)

自分のことしか考えてないように見える。


本当に彼が好きなの?
それとも彼のことがこんなにも好き自分が好きなの?
本当に原因が分かってるなら答えも分かるでしょ。

彼の優しさを分からないようじゃ、自分に溺れとるだけです。
大人になろう。
    • good
    • 0

あなたがわがままを言って、呆れられたのですね。



ただ、それは彼の目線での流れだと思います。

恋人同士であれば、あなたの言動は我満とは思えません。
至って普通、当然のことと思います。

何の試験かわかりませんが、合格して喜んでほしい人があなたではないですか。
あなたのために頑張ってるはずだとさえ思いますが、
彼はそうではないように感じます。

わがままというのも、あなたより彼のほうこそわがままなのではないかと思いました。

あなたにも問題はあるかもしれませんが、恋人同士であれば当たり前の範囲内だと思います。

こういうのを性格の不一致とでもいうのでしょう。

別れたつもりで、試験後の彼とよりを戻すかどうか?
そのつもりで冷静に判断するほうが良いと思います。
彼は自己中心な性格に見えました。
    • good
    • 0

あまりにも読みづらいので全部読んでませんが、彼の大事な試験は蔑ろにしろと言ってるのと同じだと思う。

    • good
    • 0

言い方が素直じゃなくて可愛くない。


言葉通りに取らないで嫌味だって分かってよ!ていうのに疲れたんじゃないですか。
反省している、原因は私にある、と言いつつも
彼だってこうだったし!ああだったし!こう言ってたのにこうなったし!

まずはやって欲しいことはちゃんとストレートに伝える。
悪いと思っているんだったらごちゃごちゃ言わないで「ごめんね」でいいと思います。
その時も貴女がこう思った、こうした方がよかったと思うじゃなくて、
彼はどうして欲しかったのかちゃんと彼に聞けばよいと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者様が思っている我儘と、彼が疲れたと思うところは少しずれているように思いました。



記念日に会いたい。
それくらいの我儘はかわいいですし、応えてくれると思います。
でも質問者様が投げかけた言葉は「じゃあ記念日も無理ってことだよね」なんですよね。
他にも、本当はお店を選んでほしいのに「いいところがあったら予約していい?」と言ったり、もっと早く会いたいのに「19時に予約したから、夕方集合ね」と言ったりと、彼を試すような、不満を絵にかいたような言葉ばかりです。

記念日くらいは会いたいな。
忙しいだろうからお店は探しておくね。
今日はありがとうね。頑張ってね。。。
そんな会話なら何の問題もないはずなのにです。

自分を気遣ってほしい気持ちはわかりますが、ならば質問者様も彼を気遣いましょうよ。
試験で忙しいことが分かってるのに、煩わせちゃかわいそうです。
今はきっともう考える余裕もないでしょうから、とりあえず試験が終わるまでは静観するしかないですけどね。
    • good
    • 2

>彼は一体何を考えているのでしょうか。


何を考えてるもなにも、言葉どおり、あなたとの今後のつきあいをどうするかを考えているんでしょう。
というより、彼は今、試験に集中したいんですよ。

デートだったり、旅行だったりのプランをああじゃない、こうじゃないと相談しながら、あれこれ考えるのは楽しいですよね。
でもそれも普段だったら、です。
記念日当日以外も、アレコレ考えていたら、会っていないときも試験準備に専念できないですよね。

彼が一緒に決めようと言ったんじゃないか、と思うかもしれませんけど、
そこはあなたが「勉強大変でしょ。会いたいって我侭言っちゃったのは私だし、準備は任せてよ」と健気なところを見せるべきところだったのです。

前日は自分から連絡しない、とあなたが独りよがりに期待して決めていたように、
彼の方も、自分の状況をわかってくれるはずだと独りよがりに期待して、それで失望したんでしょう。

散々不機嫌になっておいて、相手も不機嫌にさせてしまうと一転謝り倒すというのも、男にとってはかなり面倒くさいものですよ。
わかったから、もういいよと言っても、たいてい「ほんとに?ほんとにもう怒ってない?」とか何度も何度も蒸し返したりしませんでしたか?
そういうの、すごく面倒くさくなるんです。

だから現状であれば、せめて一回だけ、
「一回だけ言うね。この間はゴメン。応援してるのは本当だから、気が向いたら連絡してね。息抜きくらいには付き合えるから^^」
くらいに留めておいたほうがいいと思います。

それ以上は、今は何を言っても逆効果です。
何をしても今より好転することはありません。
というか、集中させてくれよ!とイラつかせるだけです。
    • good
    • 5

彼はあなたに怒りを通り越して呆れているのです。


あなたにとっては記念日が大切なのでしょうが、男にとってはどうでもいい面倒な日なだけですよ。
なぜあなたは自分の気持ちだけを押し通そうとしたのでしょう。
結局は一番大切なものまで失ってしまったではないですか。
彼は最初から乗り気ではなかったのをあなたは察してあげるべきでしたね。
記念日は試験が終わってから合格祝いと一緒にしようねとか、来年は二年分やろうねとか言えばあなたの信頼度はかなりアップしたはずですよ。
人の気持ちが冷めるのに一秒もあれば十分です。
彼とあなたは合わないと思います。
    • good
    • 2

彼の気持ちを一番わかるはずのあなたがわからないのに、


このサイトに来ただけの人間がわかるはずないですよね。

あと、もう少し改行を入れた方が読みやすいですよ。
    • good
    • 1

まず全てあなたに原因があると思わない方がよいと考えます。


というのも男性には記念日に関し、極論で2つのタイプがいると考えられ

・記念日を大切にする人、もしくは記念日ではなくサプライズで女性を喜ばせる人
・記念日をウザいと思う人。そういう女性をアニバーサリー女と馬鹿にする人

の後者に彼氏さんが当てはまらないように、文面から感じられます。

まず、上記質問を、このページに記載した後、彼氏さんとは何らかの連絡を取って
いますか?
それとも8月は忙しいと言うことから、全くお互い音信不通ですか?

個人的に言うと、会うことができないにしてもLINEでの連絡をしてもよい時期や時間帯は
確認してもいいと思います。
そこで返事がなければ、9月まで待つか、もしくは結果として悪い方向に向かって
しまったのかを判断すれば。

普通の男性なら、忙しい時期に、しつこいのは別ですが「次に会えるまで私も頑張るから
●●さん(彼氏の名前)も今月は頑張ってね!」的な内容を受け入れるはずです。

ですので、前向きな連絡として一方を入れるのはいいと思います。例え返事が返って
来るか来ないか関係なく。
※上記のような内容+7月記念日の誤りみたいな?でも内容として「先に誤って、その後に
 前向きにあなたが頑張るなら私も頑張る!」という順序がいいです。文面で後に
 ポジティブな内容を持ってきた方が、効果的ですから。

わたしも文面が下手ですいません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています