プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の腕をなめてみてください。
しばらくするととてもくさくなってきます。皆さんはそんなことありませんか。また、くしゃみをしたときも、とてもくさいのがあります。自分でもビックリするくらいです。
 両方とも同じ原因(臭いが同じ)のように思えるのですが、このときは口臭もしているのか心配です。必ずくさくなるというわけではありませんが、原因と対処法を知りたくて仕方ありません。
 

A 回答 (6件)

#3 iwan再びです。


「なめるとくさい」は正確な情報が出てきませんでしたが、口臭に関するサイトを見つけましたので大きなヒントが得られるかもしれません。
↓読んでみたら結構勉強になりましたよ。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても役立ちました。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/08/07 08:56

腕をなめたときの臭いが好きなので癖になっています。

でもシャワーを浴びた後では再現性がありません。

私の経験からすると腕単体の臭いでも無く、唾液単体の臭いでも無いようです。

皮膚表面の汚れと唾液が合わさると発する臭いだと思っています。

くしゃみをしたときも同じような臭いがしますが、多分鼻の下に唾液の飛沫が付着して発生しているように思います。

つまらない事を考察してしまいましたが、あまり参考になさらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エェ~ッ!? あの臭いが癖!? くせ~、の間違いじゃないかと疑いました。
 混ぜ合わさった臭いということばをヒントに、腕と手鏡をなめてみました。すると、腕は以前にも増してくさいのですが、手鏡はかすかに臭う程度。次に、石鹸で洗った腕をなめてみました。あら不思議、あまりにおいません。
う~ん、腕にいる細菌も関係しているのかな。それともさっき飲んだ発泡酒のせいで細菌が減った?
それにしても楽しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 21:32

#2です、失礼しました。


ヘッドページからどうぞ

左メニューの「歯の雑学」へ入ってください。

参考URL:http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/bsk/blo …
    • good
    • 0

口の中は細菌だらけです。



藤田紘一郎(寄生虫博士として有名)の本にも書かれていますが細菌が多い=臭いに繋がると思われます。
下記のURLは藤田紘一郎で検索したら出てきましたので勝手に紹介させてもらいました。(もちろんこの本も読みましたが面白いですよ)

口臭ついては同じとは言えませんがずっと喋らずにいた後や扁桃腺を持っていて膿栓が出る人や舌苔(ぜったい)の多い人は口臭を気にした方が無難でしょうね。
さて、原因と対策ですが原因は細菌、対策は細菌を減らすために定期的にお茶を飲んだりするしかないように思います。(あとは胃を荒らさない、細菌の増殖を抑えるために歯磨きする程度ではないでしょうか)
あまり科学的な極端な方法は必要な細菌まで殺してしまうような気がします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/burari/essay/e430 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いのもと=細菌、はなるほどと納得するものがあります。しゃべることが多いせいか、歯磨き後20分もしないうちに口の中が粘つくことがあります。こんなときお茶が効果あるのでしょうか。さっそく試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 20:51

いわゆる「唾 くさい」だと思います。


HP名「DENT It! 2」
参考URLの「吐いた唾は呑めぬ」を見てください。

参考URL:http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/bsk/blo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの「吐いた唾は呑めぬ」という題は、かなり唾がくさいものであることを彷彿させますね。
でも残念なことに、参考URLへの入り方が分かりませんでした。

お礼日時:2004/07/23 16:27

こんにちは


腕などをなめたときの臭いは、たぶん唾液が乾いた後の臭いだと思います。
くしゃみのあとの臭いは、痰などだとおもいますが。
くしゃみのときは、わかりませんが、腕をなめたときなどは、たぶん口臭はないとおもいます。
自信はありませんが、経験から。
多分、誰でもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
唾液って乾くとくさいのですか。自分のものなのになんかショックですね。 

お礼日時:2004/07/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!