プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、ステージの上に直接観察したいものを置いて、見ることはできますか?
見たいものは寝具(シーツ、枕カバーなど)です。
知人が顕微鏡を持っていて、布などを置いて直接見ることができるなら借りようと思っています。
顕微鏡はホームセンターで購入したもので、プレパラートを作るキットもセットになっていて、プレパラートなしで見られるのかはわからないそうです。
見えるかどうか試してみてとは言いづらいです。
借りてから試してみれば良いのでしょうが、借りることができるのがまだ少し先なので、もしわかれば教えていただけるとありがたいです。
いざ借りてみて使えないというのも悲しいので、無理なら借りないでおこうと思います。

A 回答 (3件)

うろ覚えですが。

ある程度は見えます。
けどデコボコあるものだと
手前はよく見えるけどほんの少し窪んだところはぼけたりします。
あと、
上から照明あてたいところですが、対物レンズが直前に迫ってるので
うまい装置を使わないと、照明をあてられません。

そういう理由で、普通の顕微鏡は、薄切りにして、平らにして、照明を下からあてて
(透過させて)見るようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度見えれば充分です。
部分的にぼけていても、少しでも良く見えるところがあればいいので、借りてみようかなと思います。

生物顕微鏡でプレパラートを作るのは、ピントが合う範囲が狭いからです。

だから薄い形状にする必要が有ります。また、サンプルの裏側から照明するので、光が通るぐらい薄い必要があります。寝具は無理です。

鉱物顕微鏡、ないしは金属顕微鏡は照明は対物レンズ側から行うので、不透明なものも観察できます。しかし、ピントが合う範囲は生物顕微鏡と同程度なので、平らなものしか観察できず、やはり寝具の観察は無理です。

寝具ぐらいだと実体顕微鏡というものなら観察できます。観察倍率20倍ぐらいなので、ダニがいたら存在はわかる程度には見えるでしょう。あるいはデジタルマイクロスコープと呼ばれるものが観察に適しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、光が通らないと見られないですよね、納得です。
シーツは薄いのである程度なら大丈夫かなと思います。
観察したいものによって、いろいろな顕微鏡があるんですね。勉強になりました。

立体的なものを見るには鉱物顕微鏡です。

シーツ、枕カバーを見るには拡大鏡が限度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、顕微鏡の種類が違うのですね。
知人のはプレパラートのキットがついているので普通の顕微鏡ですね。