プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。

来年、神前式で結婚式(親族のみ)を予定しています。
ウエディング会社と前撮りのフォトスタジオを
どこにするか検討しているのですが
いろいろ疲れてしましました。

・高額な出費なので精神的負担(後々物理的負担も加わります)
・親戚付き合いの調整
・価値観(常識)の齟齬

上記のことで彼と揉めてしまいます。

このままお互い嫌な気持ちで結婚準備をしても
どうなのだろうと思いますし、
姉の仲の良い友人で結婚式準備で険悪になり
顔合わせの数日前に婚約破棄した人を知っているので
(女性が相手に対して人格を否定する物凄い暴言を吐いてしまい
男性がそんな人とは結婚できないと言われたとのこと)
参列者なしで二人だけの挙式にしようかと思い出しました。
でも、私は私の家族に見てほしい気持ちも強く悩んでいます。

結婚準備をスムーズに進めるにはどうしたらよいでしょうか。
このままだと婚約破棄もあり得なくありません。
体験談やアドバイス、ご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

口出しされても結婚する当人たちが決めることだから無視でいいですよ。


アップグレードはお財布次第なので予算に間に合うかどうか。
ただ来賓客に満足してもらえる式じゃないとですね。ご祝儀をもらう立場なのでその辺のさじ加減は、料理や引き出物のバランスを考えて。

乳児が長時間おとなしくするのは不可能なので、参加するにしても何かあったらすぐに中座させる段取りにしましょう。
当日式場でもケアしてくれるように頼めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

義母との関係が悪化しない程度に無視していこうと思います。

アップグレードは予算的に厳しいかなと思っておりますが
彼と相談してみます。

あちらのご家族からは御祝儀はあまり期待できないです。。。
まあ御祝儀は期待せず満足してもらえるようにプランニングしようと思います。

乳児は難しいですよね。
大きな神社ではなく、参列するのであれば自己責任でと言われました。

とても参考になりました。

お礼日時:2016/08/05 14:38

ここは見ました??


http://www.prettychapel.com/sp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

見覚えがあるので資料請求したと思います。
検討しましたが、何かの理由でこちらは除外致しました。
いろいろご意見いただき感謝致します。

お礼日時:2016/08/05 16:39

人前式が多い教会ってなんですか?教会があれば牧師さんが居ますよね?



どんなエリアにお住まいなんですか...?

ちゃんとした今時の教会だったら、ガラス張りの乳児室がありますけどね。それに泣いたって良いじゃん。私も子供は好きじゃありませんよ。でも、家族になるんだよね(^^;;?これから。

まあ、お金もない、親族援助もない、あなたになんか暖かさもない.... この結婚はうまくいかないと思います(私は離婚に関わる仕事してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の23区です。
表参道や渋谷で探しましたが
お安い教会プランは人前式が多かったです。

色々なご意見があると思いますので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/05 16:13

親族だけなんだから、泣いてもわめいても良いんじゃないですか?



あなたは兄弟いないの?私の結婚式には6人も4歳以下がいましたよ〜

まあ、妹さんに常識があれば、泣き喚いたら少し席を外しますけどね。それに5ヶ月ですから、基本は寝てるかと。

そもそも、かなり厳しい予算の中で結婚式をするから、低予算にイラついてるのでは?身の丈に合ったものにすれば良いのでは?今時、安いの教会式いっぱいありますよね。

ただ
色々言いましたが、結婚式準備で破断になるのがベストですよ。だってお金の価値観や、どこに重きを置くかが違うと結婚生活絶対短いですからね。

いっそ、友人もたくさん呼んでワイワイやっちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

兄弟いますがまだ子供(甥姪)はいません。
色々なご意見があると思いますが
私は子供が好きでないので式中に泣かれた場合、
挙式後に彼に文句を言ってしまいそうなので
参列は控えてほしいと思っています。

教会式も見ましたが人前式が多く
企画したりするのがあまり得意でないので除外しました。

そうですね。
身の丈に合ったものが良いのですよね。
友達は考えていないので二人だけの挙式も引き続き検討致します。

お礼日時:2016/08/05 15:58

なんで3歳の子に参列して欲しくないのですか?普通に考えると妹家族はみんな参加ですよね。



会食のアップグレードはいくらからいくらになるのですか?

結納してないの?
援助金などは今時なくても普通ですが、口を出されても無視しましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お子さんに泣かれたり、挙式に飽きて何かあっては嫌だと思いまして。
また妹さんは現在妊娠中で子供も一緒に参列の場合5か月の乳児がいるので
3歳の子よりもそちらが気がかかりです。

アップグレードは1名 5,000円です。

結納していません。
援助もありません。
無視してよいのでしょうか?
彼が親御さんの顔色をかなりうかがうので
それもイライラしてしまします。
うちの親は(結婚式にかかわらず)一切無干渉なので、
それに慣れてしまっていてあれやこれや言われて窮屈に感じます。

お礼日時:2016/08/05 13:58

何も難しいことはないように思えますが。


結婚したいならやるべきことじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

本当にその通りです。
乗り越えるよう頑張ります。

お礼日時:2016/08/05 13:12

もうちょっと何に苦労しているのか具体的に書いてくれないと何もアドバイス出来ないよ(^^;;



今の文章に対してだと、「結婚したいなら我慢して乗り切れ!」としか言いようがありません。

ちなみに普通はそこに披露宴の準備が加わりますから、もっと大変よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

一番揉めているのは彼の妹さんのお子さん(5か月予定・3歳)の参列についてです。
彼は参列してほしい。
私は参列してほしくない、で平行線です。

また会食会場のコース内容について、
彼はグレードアップするべき。
私はプラン通りでいいのでは、という意見の食い違いが起きております。

また、義母がお金は出さずに意見を出してくるので
イライラしてしまいます。

「結婚したいなら我慢して乗り切れ!」
その通りなのですが。。。
披露宴も行っている方は本当にすごいです。

お礼日時:2016/08/05 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!