アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「眠れる森の美女」の「眠れる」の意味を教えて下さい

A 回答 (6件)

多分「お眠りになる」のことかと。


「言う」を「おっしゃる」ではなく「言われる」と言う場合もありますよね。
    • good
    • 0

眠っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2016/08/26 19:47

眠っている、だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2016/08/26 19:46

下記をご参照ください。


 fontomanieさんは、文語系のことに関して信頼できるかたです。
【「眠れる森の美女」ってどういう意味ですか?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
==============引用開始
fontomanieさん

“眠っている”という意味です。

「眠れる獅子」=“眠っている獅子”
「浮かべる城」=“浮かんでいる城”
「迷える子羊」=“迷っている子羊”
「生ける屍」=“生きている(というだけの)死体(同然のもの)”

なお「眠〔れ〕る」のように「れ」が“入った”のではなく、文語「眠る」の已然形「眠れ」に完了の助動詞「り」の連体形が附いたものです。
「至れり尽くせり。」の「り」ですね。
「富める人」「病める魂」
==============引用終了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました
本当に有難う御座いました

お礼日時:2016/08/05 22:37

意味は「眠っている」です。


https://kotobank.jp/word/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%8 …

文語的な表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
本当に有難う御座いました

お礼日時:2016/08/05 22:36

眠っている、森の中の美女、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います

お礼日時:2016/08/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!