【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すみません、またお願します。
OSはWindowsMeでメモリ64Mbです。
終了させてもPCの電源ランプは消えているのに、中のファン?の音が消えない!
モニターには黒と黄色の縦縞模様が出て、そのままうんともすんとも言わない、そうなるとコンセント抜き!
DVDを再生させると、音と映像が止ったりスローになったり、もうイヤ!
と言うのが友人の嘆きです。
僕もよく分らないので、ここで検索して見たのですが、見つかりませんでした、
2つの事が関連するのかどうか分りませんでしたので一度にお聞きします。
漠然とした質問ですが、考えられる要因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分はMeを、メモリ64×2で使ってます。

Me自体、メモリを消費していますから、少しでも、余裕が欲しいわけです。
でも、これで、どの程度よくなっているのかどうかは、分かりません。
他の方と、重複するので恐縮ですが、一つの操作を行った後、間を開ける、というのは経験上有効に思えます。
特に、Ctrl+Alt+Delete の後の操作については、そうです。
また、「レジストリの再構築」はためされましたか。
(ファイル名を指定して実行→scanregw /fix と入れて、実行。)
ただこれをやる時は、メンテナンスウイザードとは、間を開けてください。続けてやると、フリーズすることがあります。私などは、いったん終了させてから、行います。
それから、「コンセント抜き」もいいですが、リセットボタンを押して、ショックを与えるのも、たまにはいいのではと、思います。
次の起動の時、セーフモードで起動したりすることもありますが、通常は、スキャンディスクだけを行います。
尚、レジストリの再構築や、ディスククリーンアップ・デフラグ(メンテナンスウイザード)に関係したことと思うのですが、これらを行った後の、ショートカットからの実行の時、アプリケーション本体がどこにあるか、分からないという意味のメッセージが出たことがありますが、Meが自動で探してくれました。
ただ、最悪の場合は、再インストールということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「レジストリの再構築」をするように言ってみます。

終了前に、メンテナンスウイザードを掛けてから終了しても上手くいきませんか?

• 0
この回答へのお礼

スキャンディスクとデフラグはよくやっているようです。

ディスクトップですよね?

私のもなります。
ただ、アプリを終了させてから、しばらくそののままにしておいてからシャットダウンするとなりません、WIN98SEの時と少し違いますが。(電源を切る用意ができました。という画面でとまる。)「Me」も電源管理が弱い?
ノートでしたら、CPUの温度が上がっている場合は、温度が下がるまでは切れない見たいです。
DVDの場合は、iceman2の言われるとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ディスクトップです。
なぜ、アプリを終了させて、しばらく置いてからシャットダウンすると良いのか、解りませんが!
試すように言ってみます。
> ノートでしたら、CPUの温度・・・
これ参考になります、ありがとうございます。

とりあえず、メモリは64MBですよね。

64Mbってのはメガビットになるから、8MBになるよ。
で、ファンの事とかは分かりませんが、64MBでDVDの再生はキビシイと思います。
メモリの増設をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設を考えて見るように言います。