プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日風呂場でゴキブリの糞を見つけました。

閉め切っているので、いるのは確実です。

今日バルサンをした方が良いか、2週間後にした方が良いか迷っています、

A 回答 (5件)

直ちにバルサンしてください。

きっとゴキブリが大量発生していますよ。
    • good
    • 0

早いうちがいいと思います


ちょっとした隙間から脱走しますので換気扇や排水口(におい止めトラップがない場合)は
ふさいでからやった方がよいかと思います
ドアも閉めきっていてももし虫クラスの隙間があればふさぐとよいと思います
ふさぐ作業中に目が合ったりしたら「ギャー」ですけどね
慌てずシャンプーでもかけてやってください
ご健闘をお祈りいたします
    • good
    • 0

隙間は色々あるので、もう居ないと思いますよ。

    • good
    • 0

勇気があるならお試しいただきたいのですが、おそらくゴキちゃんの出入り口は洗い場もしくは浴槽の排水口です。



浴室の外に向く窓を開けた足下に排水マスがありませんか?
外に出てその排水マスのふたを開けてみて下さい。
この時期ならば、めくったふたの裏、マスの壁面に蚊やゴキちゃんが無数にたたずんでいる可能性が高いです。

常に湿気と豊富な栄養に恵まれた命の水が確保されている空間です。
彼らの繁殖に適した天国ですから。
浴室からの排水管のマスへの出口が水没した形になっていればまだいいのですが、これですら水中のボウフラは配管の中によじ登り羽化するものも。
水没していなければマスから配管内には出入り自由。
配管を伝い彼らは浴室に出入りします。

縦方向の配管の壁面は絶えず排水が流れ、そこにいる彼らを流し去ってくれるのかもしれませんが、横方向の配管の天井に止まる彼らには排水の流れは何の影響もありません。

まして浴室内にバルサンを焚いたところで、配管内、外のマスまで届く成分はどの程度期待できるものやら。

まずは現地確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 10:52

ゴキブリの糞ならば掃除すれば居る居ないは判りますね。


バルサンは、スプレー同様一過性ですから
ホウ酸団子等喰わせる系が良いと思いますよ。
糞の主はもうどっか行っちゃったかも知れないし、
また次の子が来るかも知れないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!