アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築45年の物件に引越しするかもまんですが、
それなりに、水廻りの配管からの匂いはありますか?
また、パイプユニッシュ等すれば、匂い消えますか?

A 回答 (4件)

>それなりに、水廻りの配管からの匂いはありますか?



メンテナンスがちゃんとされているかどうかにかかっています。メンテさえしっかりされていれば、水回りなど新品と変わらないこともあります。買うにしても借りるにしても、気になる点は家主や仲介の不動産業者に確認し、現場も確認しましょう。
    • good
    • 1

 築50年を超えると、文化財としての登録の対象となりますね。


 ということは、後、5年足らず。
 今後を含め、匂いだけでなく、いろいろなメインテナンスがどのようになっているのかの事前調査をしなければ、維持管理が大変な場合もあります。古民家を調査できる専門家を交えて、ご検討なさられると良いと思います。

 また、建物そのものに、文化財的な価値のある場合と、単に、経年の問題の場合では、メインテナンスの仕方も変わってくるでしょう。
 さらに、経年劣化による腐食があった場合には、漏電等も気をつけなければならないかと思います。
 仮に火災が起きた場合に、所有者の家財だけの消失で済めば良いですが、隣家の大事な財物を失った場合には、取り返しがつきません。

 経年劣化の補修費用と、文化財的維持価値を含めた家の価値と、新たに立て直す時の価値とを比べて、土地の気候風土、利便性、街の防災体制、その他、天変地異も起きた場合も含めて、自己責任範囲内で、十分ご検討なさることが、賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 10:53

こんにちは。



築45年でも、空き家の期間が長くなければ大丈夫ですよ。
前の持ち主が生活していたわけですから、メンテナンスもしていたはずです。

排水管からの臭い対策は、
45年前と現在とではだいぶ異なります。
ですが、ホームセンターで最新の設備を売っていますので、
ご自身で交換してしまえば解決できます。

家の悪臭の発生個所は、大抵洗面所や台所の排水溝ですので、
下についている「トラップ」と呼ばれる配管を取り換えれば解決できます。

ですが、まずはあなたのおっしゃるように、
パイプユニッシュ等の洗浄剤で大掃除してからのほうが経済的ですよ。
掃除して治らなければ配管が古いので、交換しましょう。

いずれも、日曜大工の範疇ですので、業者に依頼するほどの事ではありません。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 16:23

補足


 一般的なことですが、忘れがちなのが、地中に埋められた電気の配線、ガス管、水道管が、どの位経過しているかを確認されると良いと思います。場合によっては地型その他で、他人の土地に入っている場合もあります。さらに、ガスのネズミ管といって、古いガス管のものは、そろそろ耐久年数が近づき、爆発事故もあることから、全国的に交換を促している最中です。
 また、水道管は、敷地内の元栓も含め、交換時期を確認されると良いと思います。
 その他、塀の劣化状態、地震後のメインテナンス状態その他、一般的な注意の他、登記状態(測量を含む)等も、チェックなさられると、購入後にお困りになることが少ないと思います。
 物件は、大きなお買い物ですので、くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!