プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度子供が産まれ部屋も狭くなってきたため
引越しをしようかなと迷っています。
今2LD築浅物件から
4LDK築浅40年の物件へと考えてます築年数はありますが
内装は綺麗で収納多めだったので候補入りです。

そこで、17900円の差額で
、引っ越すとこの金額がういてきます。

ですが今の家も庭が広くてきにいってます。
次の家は庭はありません。

17900円余るくらいは少ないでしょうか

家計も厳しいので、今の家賃より安くなるならと
思って引越ししようか迷ってます。
どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに引越し先は近所です。

      補足日時:2023/07/16 06:47
  • ある程度貯金できたら、一軒家買う事希望してます。

      補足日時:2023/07/16 07:03

A 回答 (10件)

収納が増えたら、中を整理する棚や衣装ケースも買いたくなるし


スペースが増えればものが増えますからね
自分達で引っ越すというのは冷蔵庫などもでしょうか?
それならお金はかからないかもしれませんが
敷礼値切ってもゼロではないと

カビも大々的にカビれば修繕してもらえるでしょうけど
押入れの奥がすぐかび臭くなる、ぐらいの古家によくあるパターンぐらいならそのままかな
そこで使ったカビ菌のついた家具や収納を新築で使うの嫌じゃないかな
とか
幅やサイズがぴったりじゃなくても
新築で妥協してつかえるかな…とか

カビは喘息やアレルギーのもとにもなりますしね

いっそ今の家で10月入園とか狙って働けば毎月貯金できるのではとも思ったりします

今のおうちで騒音の苦情が酷いとかなら
急いで引っ越した方が良いから
また別でしょうけど…


旦那さんはあまり乗り気ではないのかな。

おともだちのおうちにジャングルジムとか
キッチンセットとか大物遊具があると羨ましくなるかもしれませんが
それらも保育園行きだすとそんなにおうちでは使わないのでは?
新築買う頃の子供部屋は小学生仕様にするでしょうし

働きながら掃除する場所が増えるのもめんどくさいですよ

広くなるのに家賃が下がるのは
それだけ古家にはデメリットもあるからと考えてください

それでもおうちの中でものびのびさせたいとか
ものを増やしたいとかが最優先なら
それは自由だとは思います

ただ家賃ぶん丸々きちんと貯金できるかは微妙ですし
割りとほしいものや、やりたいことがある方だと思うから
新築したときにやはりいろいろ新調したくなると思いますし
カビの胞子はせっかくの新築にはなるべく連れていかない方がいいと思います
    • good
    • 0

引っ越し対象は賃貸なんですよね?



ならば雨漏りしたり、カビが生えるなら「大家さんの費用で改修してもらえる」はずです。
 それを踏まえて月17,900円はデカいですが「月」ではなく年214,800円と考える方がいいです。5年で100万円を超えますし、浮いたお金をNISAに入れておけば、さらに増えるでしょう(単株ではなく投資信託をお勧めします)

庭に関してですが、今の現状で子供さんが遊ぶのに使っていますか?
引っ越した先の部屋数が多く広いなら、部屋の中でも代替えできますが、いかがですか?
 また近所の公園など近隣の住環境によっても左右されますし、そもそも小学生ぐらいになれば、自宅の庭で遊ぶことはあまり多くないです。
 3歳になり幼稚園に入れば、庭で遊ぶ時間も少なくなります。

5年でマイホームを建てるという区切りをいれるとして、100万円得られるメリット、お子さんがすでに幼稚園に通うぐらいになっている場合の庭の重要性などで判断する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビや雨漏りは、大家さんの費用でしてもらえるのですね、!NISAはじめたいなとおもっています。
庭は冬場は結構使ってました!すべり台をおいたりしているので、最近は暑くなって月に3回くらいですかね、、
後蚊が多すぎるところであまりでてません。
今2歳で来年から保育園に入れる予定です
保育園にいれたら庭あまりつかわないですよね、
そのへんも検討したいとおもいます。

お礼日時:2023/07/17 23:45

子供は庭で遊ぶ事が大好きです。

次の家には庭がないようですが、
間違いなく子供は道路に出て遊ぶでしょう。そうなると交通事故の
心配があります。17900円は確かに大きいですが、子供の安全
を考えるなら上の子が小学生に上がるまでは今の家に住み続けられ
た方が良さそうに思えます。

家計は貴女の努力次第で何とかなります。それは貴女次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3畳くらいの庭があり、水道があり、プールや、砂遊びはできるくらいのスペースはあります。それと、とびだせないように、フェンスもあります。

が、今の家は砂利を引かれてる大きい庭で
石ころひろってあつめたり、ショベルカーでほったりしてあそんでるので物足りないかもしれません。

お礼日時:2023/07/17 23:42

この度子供が生まれ、ってのは三人目とかでしょうか?


一人目なら十分、二人目なら暮らせないほどでもないのでは?
家賃が浮くのはたしかに大きいですが
数年内に再引っ越しするのですから
引っ越し費用や初期費用考えるとあまり得はしません

しかも、広くなり、古くなる分
冷暖房の効きが悪いことも合わせると
光熱費も上がるかもしれません

広くなったと喜んでそれに見合うだけものを増やしてしまうと
生活コストもあがるし
次の引っ越し費用も高くなります

他のかたも書いてますが古い物件は時差で次々不具合が起きる可能性もあります

また、なによりそこまで古いと
耐震や耐火性能もかなり低いのでは?

大切なお子さんを育てる上で安全は大事ではないでしょうか。

おもちゃは頂き物以外は増やさないとか
廃材で作っても良いですし
収納を工夫したり
増やさない努力をして貯金をしてはと思います
五年以内に家を建てるならあまり目先のことにとびつかないほうかよいのでは…

庭で遊べなくてかわいそうだし
部屋が広くなったしって
どんどんほしい遊具やおもちゃを買ったり
収納が増えたからと服を増やしたりしていたら貯まるものもたまりませんし
広い家、断熱性の低い家で冷房掛けたら光熱費もあがりますよ

次の家、敷金礼金とか全く要らない?
引っ越しで大物とかも自分達で運べる?

そういうコスト考えたら、月々大きいと言ってもプラマイどうなんですか?

質問者さん働いてます?育休?
働き出せば在宅時間も減るから家でそんなに子供が遊ぶものが家の中になくても気にならないし
貯金も進むのでは?
コストアップなし、引っ越し経費もないなら2万弱気は大きいかもしれませんが…

ただ災害や防犯には弱いのは大きなデメリットですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにごもっともですよねぇ〜、、

甘く考えてました笑
光熱費など、きになりはじめました。。

引越しは自分でするので無料で
敷金礼金はねぎったので、そんなにひびかないんですが。

災害なども考えて検討します。

お礼日時:2023/07/17 23:40

築浅物件から、古い物件に引っ越しはお勧めしません。



以前、マンションの引っ越しを経験したことのあるものです。
築40年近く経ち、部屋の天井にカビが生えたり、
斜め上の家から、何度も下水が漏れて、共用部分も汚くなってしまい、
このまま長く住み続けるのは難しいと引っ越しを判断しました。

また、古い住宅だったからなのか?「シミ?」と言われる銀色の虫も、よく出ていました。
今まで何度も引っ越しを経験しましたが、そのマンションだけ、「シミ?」が出ていました。

そのマンションは、また、壁紙や床を張り替えて、募集しています。

良かったら、「マンションノート」というサイトがあります。
そのサイトで、住人の口コミが載っていることもあるので、参考になさってはいかがでしょうか?

住んでみないと、分からないこともたくさんありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7年前、昔住んでた実は実家が一軒屋が築50から60くらいで
下水漏れなどなかったですが、カビは発生しやすかったのはおぼえてます。

今回の賃貸は一軒家でトイレと風呂場とキッチンは入れ替えて、リフォームとされていて他の部屋は壁ははりかえられてました、雨漏りなどは分かりません^^;

住んで雨漏りとなるとやばいですよねー!

一軒屋なので、マンションノートが見れないので残念です(´;ω;`)

お礼日時:2023/07/16 09:47

家賃で17900円うくのは大きいです。

しかも部屋数増えて広くなってそれだけうくんですからね。
2階に12畳もある部屋があるんですね。良いですね。
お庭だけないのが少し残念だけど、近くの公園行ったり、デパートでも子供遊ばせる様な場所もあるし、そこは少し我慢ですね。
家賃から節約しようと考えてるなら、引越し費用がそこまで負担にならないなら、近くだし引越してみるのも良いんじゃないかな。部屋が広々としたら、気持ち的にもゆとりあるだろうし、子供も窮屈にならないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそう思って引越ししようかなと、検討してました!!
元から庭に置いていた、滑り台やアスレチックを
部屋においてあげようかなとおもってます。
光熱費がそんなに上がるのか心配ですが

一応2畳くらいの庭があり、水道があり、プールや、砂遊びはできるくらいのスペースはあります。それと、とびだせないように、フェンスもあります。

お礼日時:2023/07/17 23:38

いずれ戸建てを買われるのなら今の内


金利が底値の時に購入されるのがいいと思います。
支払っている家賃×35年(ローン最長期間)の金額で土地の広い物件を探すとお得です。子供の成長とともにお金がかかるのでその内という事が無くなります。60過ぎたら賃貸は借りにくくなります孤独死防止のためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭金がまだ全然たまっていないので
準備出来次第購入検討してます。アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2023/07/16 07:47

>ですが今の家も庭が広くてきにいってます



庭に物置おいて、収納物を移動するだけで広くなると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、頭になかったです!ですが物というより普段使いの子供の服とか、おもちゃなので、外おきは難しいです。

お礼日時:2023/07/16 07:48

毎月17900円うくのは大きいですね…。

しかも部屋が増えるのはかなり魅力的です。
内装は綺麗で収納も多いなら良いです。広い方が狭い家より住みやすいし、広い家住んだら狭い家に戻れなくなります。
引越し先も近くみたいだし、それなら引越ししやすいですね。
だけど、子供が小さい時はお庭があった方が遊ばせれるしそこも凄く良いですよね…。
これは究極の選択ですね( -᷅_-᷄ ก)
私なら一軒家がいつ頃買えそうかで決めますね。
ある程度貯金出来たら一軒家買う予定みたいだし、凄く長くかからずに目標金額貯めれそうなら、引越しせず今の家に住みながら節約してお金貯めて一軒家買うかな。全然先が見えなくていつ買えるかわからない位先になりそうな感じなら引越しする方選ぶかな。はっきりしない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月17900円大きいですよね?そういってもらえるのは
非常に嬉しいです、主人には約2万しか変わらんやんって言われたので主婦の私からしたら大きくて^^;
一軒屋3年いないが目標ですが、今の家で貯金がすすまないのもあって、家賃から下げようかなと検討しました!
2歳の息子庭が好きなので迷いますが二階の部屋寝室と別に12畳の部屋が余るので、引越ししたら遊具たくさんおいてあげようかなとおもってます、、

お礼日時:2023/07/16 07:39

今の環境がいいなら私ならそこに住み続けます


築40年の物件で広いのになぜ先従者が出たのか気になります
子供が生まれて20年経った時築60年。
建物の中に通っている電気や下水管のインフラが朽ちる時です。
知り合いの人は 今住んでいる所の範囲内で転居されています。
近所の人と顔見知りだから。環境やゴミ出しなども知っているから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の環境もすてがたいですよね、20年はさすがにすまないと思います。できれば5年以内には家を建てようと検討してます。。
電気や下水管のことまで考えていませんでしたので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!