プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Z170 のマザーボードの購入を考えておりまして、予算的にはハイエンドを購入します。
そこで、その価格帯のマザーボードに、m.2 を複数搭載(2つ、または、3つ)できるものがあります。
私の勉強不足で恐縮ですが、m. 2 を複数搭載することの意味が RAID 以外にありましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

m.2やU.2の利用法はユーザーが考えることで、第三者に意見を求める性質の内容ではありません。

m.2やU.2インターフェースは他のデバイス(SATAやPCIeバス)との排他利用が多いので、「複数あるから複数搭載する」に直結しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。
ちょっと、質問の意味があまり通じておりませんで、大変残念です。

>m.2やU.2の利用法はユーザーが考えることで、第三者に意見を求める性質の内容ではない

まさに、おっしゃる通りです。

ただし、その前に、m.2の(やU.2の)利用法自体、RAID のほかに何があるのかを、お聞きしたかったのです。
「複数あるから複数搭載する」に直結しないということも交えてです。
利用法に関しては、いくら考えたって、利用法に何があるのかを、まず、教えられるか、調べなければ、わかりかねます。
そのあとで、どう利用していくか考えるのだと思います。
実は既に、事前に利用法は調べてあるのです。
その上で、有識者の方が、どんな発言をしてくれるかを期待しました。

ざっくりとで、良いので、羅列して頂くだけで、良かったのですが。

しかし、大変、参考になる回答でした。

ありがとうございました。

M.2が2機搭載可能なM/Bの場合、片方がストレージ用(B or M key)、もう片方が通信モジュール用(A or E key)と

なっているものがあります。
購入予定のM/BのメーカーのサイトなどからマニュアルをDLし確認することをお勧めします。
※ストレージ用と通信モジュール用のソケットは切り欠きの位置が異なり互換がありませんので通信モジュール用の
ソケットにストレージモジュールを搭載することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。
大変、役に立つ情報だと思います。
大いに参考にさせて頂きます。

RAID以外に思いつかないのであれば、RAIDで使えばよいと思います。

基本的に複数のストレージを使用するためのモノなので、それをRAIDで一つのドライブにしても、別々のドライブとして使っても
それは利用者の都合によるものなので限定されるものではありません。

ってか、今のところM.2にはSSDくらいしかつなげるものが無かったような気がするんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
とても共感できる回答でした。
今後、参考にさせて頂きます。