アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リオオリンピックを見ています。
柔道で両性ともグルジアが強い。たしかヨーロッパの小国だったとおもったが、
なんでこんなに柔道が強いのか。
フランスやロシアならわかる。日本より柔道人口が多いからどうしても強い奴が出てくる。
だけどここは小国だからなぁ。

A 回答 (1件)

その昔、前田日明率いるリングスにもグルジアの選手が多く在籍「リングス・グルジア」という支部が有った程。

タリエルという空手家。ザザというレスリング出身者。元々ソ連の一部でしたが、ロシアから独立した今はジョージアと改名した北海道より少し小さな国。

厄介な国々に囲まれているので、全般的に格闘技が盛んなのでしょう。己の身を守るためと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたら人口も少ない(約400万)ので、やはり強いのは身を守るための格闘技という事なんだろう。
だから他の格闘技系も含めて強いのか。
ロシアも昔から強いし、ブラジルも強いので、治安が良くない国はおのずと格闘技を学ぶ人が多くなり結果、強いんだろう。
アフリカ勢がマラソンに強いのと同じ理屈なのかもしれないですね。

お礼日時:2016/08/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!