アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、楽天ブックスでコミックスを購入したのですが、
帯が付いていませんでした。
商品画像には帯が写っていたので、はじめから付いていないという訳ではないようです。(因みに初版です。)
本を買ったら帯は捨ててしまう人が多いようですが、
私はコレクターなので帯も大事なんです。
本自体は(当然ですが)状態も良く、何の問題も無いので
「帯が付いてなかった」なんて苦情をいってもいいものなのか、苦情をいったとしても帯だけを送って貰えるのかと考えています。

A 回答 (5件)

書店でバイトしてます。


私はネットで本を買った事がないのですが、一般の書店の経験から言いますと、苦情は言っていいと思います。
以前本を購入した方から、「応募券がついているはずの帯がなかった」という事で問い合わせがあったのですが、出版社に連絡をすると、あちらから帯だけ送ってもらえる事になりました。

コミックスの場合、作品ごとに違えてあったり、この季節だと夏のキャンペーン用の応募券つきだったりするので、やはり帯なしだったのは、悲しいですよね。
やんわりとお願いすれば、問題なく話しが進むと思います。(質問者さんは全然悪くないですが、やはり言われる方も、相手の言い方ひとつで、随分気持ちが違ってきますから…)

他の書店さんはどうか分かりませんが、私は帯だけが傷んでいたりした場合、それははずしてしまっています。帯はあまり気にしない方も多いようなので、それはそういう方が買っていかれるようです。

同じ作品でも重版になった時や、賞を受賞した時、夏、冬のキャンペーンの時とか、いろんな帯がついてくるのでなかなか面白いですよ。
でも特に初版は、表紙とあわせてあったりして、一番嬉しいですね~。私も帯好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帯も色々とデザインがありますよね。帯好きな方がいて嬉しいです。もしかしたら私の買った本の帯も応募券かドラマCDの予約票などが付いていたかもしれないですね…。問い合わせてみます!

お礼日時:2005/07/15 15:48

楽天は利用したことがないのでわかりませんが、基本的に帯はついていたりついていなかったり絵柄などの変更があったりますのでクレームを言っても対応はしてもらえませんよ・・・


私の場合7&Yでよく購入しますがちゃんとついてきますよ!!しかもここはちょっとしたことでもクレームを言えば次回から対応してくれますのでいいと思いますよ!!(何度かクレームを言っています・・・)
    • good
    • 1

こんにちは


確かに楽天は帯外しちゃいますね。
郵送の時に帯が破れるのが嫌なのか、かけるのが面倒で(配送センターから送ってるようなので)無視してるのかわかりませんが。
私は別にコレクターではありませんが、最近は帯に面白いデザインがついていたり、フェアの応募券がついてたりしますからね。
(それに、古本屋で売る時もついてるとついてないでは値段が違う場合もありますし)
一応、言ってみたらどうでしょう?
「帯つきと変えるから、送料自己負担で送り返せ」とか言ってくるかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それで先程、問い合わせをしようと思い、楽天ブックスのQ&Aなどを見ていたら、
>書籍についております帯につきましては、取次会社及び弊社では、広告の扱いとさせていただき、商品の一部と認識しておりません。そのため、帯の交換につきましては、承っておりません。
と書いてありました。ちゃんと確認してから質問すればよかったですね。折角皆さんに回答を頂いたのに…。
因みに、セブンアンドワイやクロネコヤマトにも同じ事が書いてありました。やはり帯を重視する場合は普通の書店で買う方がいいみたいですね。

お礼日時:2005/07/15 16:49

私も帯がついていないと嫌なタイプなので、質問者さんのお気持ちはよく分かります。


私が同じ立場でしたら、確認の電話(メール)を入れますね。こちらは商品画像を見て、気に入ったから購入しているわけで、帯がついていないと最初から分かっていたなら、別のお店で買うと言う選択もあったからです。
それを伝えれば、お店側も対応してくれると思います。帯だけ送ってくれるかどうかはわかりませんが、購入済みの帯なし商品と交換、と言う形になるかもしれません。
対応してくれたなら、次回同じような状況になった際、「前回はこうしてもらった」と言いやすいでしょう。本当は注文時に一言添えられるような注文方法ならよいのですけれどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを分かって頂いて嬉しいです。(笑)最近は帯も本のデザインの一部になったものもあったりしますし、帯も重要ですよね。楽天にメールしてみます。

お礼日時:2005/07/15 15:42

本の帯についてはよくはわかりませんが。



基本的に、店頭で実際に手にとって商品を購入するのと違い、ネット上で商品画像を確認して購入する際は「画像と同じ物」であることが大切で、それが信用というものでしょう。

画像と違う以上、苦情などと硬く考えないで、一応問合せをしてみてはどうでしょうか。折り合いがつかなければ、返品も視野に入れてもかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一応楽天に問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/07/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています