アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後23日目の息子なのですが、昨日の朝授乳をしようと起こそうとしたところ、顔が真っ黄色になってしまっていて、びっくりしてベッドから抱き上げたのですが、それと同時に真っ赤になり(起こしてしまったので不機嫌になった感じです。)黄色かった肌は普通に戻ったのですが、その3時間後、やはりまた肌が黄色くなっていたのですが、本人が覚醒すると肌は普通に戻り、痛がりもせずケロッとしています。一昨年の夜に胸が凄く張ってしまっていたのですが、助産師さんにはしっかり上げた方がいい。って言われていたので、普通に授乳してしまったのですが、後から母には溜まり乳はやらずに捨てなきゃいけない。と言われて、それが原因だったのかな?と不安になっています…。
現状、息子は大きな声で泣きますし、ウンチもちゃんと出て食欲もあります。午後は普通で、朝方の授乳の時だけ今日も顔が黄色くなっていました。育て方は母乳とミルクの混合です。
初めての事で本当に不安です。どなたか経験のあります方で教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生後すぐは大丈夫でしたか?


白目は黄色くないですか?

通常、新生児黄疸は産まれてすぐ〜1週間がピークですので、生後23日なら生理的か母乳性かと思いますが、やはり新生児なので病院に行った方がいいですよ。
治療しなければならない黄疸かもりれませんから。
ちなみに、溜まり乳はあげても問題はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。生後すぐは特に助産師さん達からも何も言われず、普通に退院しておりました。白目も黄色くはなっておらず、白目です。
溜まり乳あげても大丈夫だと聞いて、ちょっと安心しました。
今日、出産した病院に問い合わせましたら、母乳黄疸ではないか、、と言われました。1か月健診の前に病院に行った方がいいかと聞いたのですが、母乳黄疸ではないか?と言われ、よほど食欲が無くなったりウンチの量が減ったりしなければ、1か月健診の時で大丈夫だと言われました。
一人で考えているのは本当に不安だったので、安心しました。どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2016/08/13 18:33

溜まり乳もあげて、問題ないです。


ダメと言われたのは、昔のはなし。
しっかりあげてください。
溜まり乳が原因で、黄色くなることはありません。関係ないです。
黄色くなって不安なら、黄疸かもしれないので、続くようなら、泣いたあとも、消えなくなるなら、月曜日に病院に電話してみて、ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。全てが初めての事で本当にびっくりしました。
現状、黄疸が出ていても泣き喚いたりせず、本人はケロッとしてますσ(^_^;)伺います通り、引かなくなってしまう状態が月曜までに続いたら、もう一度病院に電話してみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/08/13 23:31

現在3歳と11ヶ月のママです。


新生児は本当に急に何があるかわからないですから少しでも異変を感じたら病院に連れて行くべきですよ!!それかとりあえず#8000に電話をして相談して下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
早速、出産した病院に問い合わせました!母乳黄疸ではないか、、と言われました。1か月健診の前に病院に行った方がいいかと聞いたのですが、母乳黄疸ではないか?と言われ、よほど食欲が無くなったりウンチの量が減ったりしなければ、1か月健診の時で大丈夫だと言われました。
一人で考えているのは本当に不安だったので、安心しました。どうもありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2016/08/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!