アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聡明で可愛くて大好きな彼女との結婚に悩む

私は国立大学4年で都市銀行に就職が決まっています。
一方、2年前から付き合っていて半同棲の彼女も同じ大学の4年生、国際機関に就職が決まり、世界中に転勤する可能性が出てきました。

彼女は、「一郎君は、100%私を受け入れてくれて、私が世界の何処に行ったとしても何処にでも一緒について来てくれる覚悟をもって、常に私に寄り添って護ってくれる、私にとって唯一無二の大切な人。」と言ってくれるのですが、最近は、冗談じゃなく、彼女にアフリカ行きの辞令でも出たらどうしようという不安が募るようになってきました。

国際機関で働いて、少しでも世界を良くしていきたい、という彼女の夢の障害には成りたくありませんが、幾ら固い約束をしても年単位の別離の期間が続いては、彼女への気持ちを維持出来る自信がありません。

国際機関で働く方の異性関係、結婚生活などの実際はどのようなものなのでしょうか。若い2人が年単位で別居していても、幸せな結婚生活は成り立つものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問に記載したように、私は彼女の意思を尊重し、彼女の夢の邪魔をしたくはありません。
    取り得る選択肢は、彼女の海外赴任があり得るという前提で、私が彼女の赴任地について行くかどうか、ついて行くとしたら、仕事を如何するか、ついていかない場合には、遠距離恋愛を継続するのか、別れるかの3つの選択肢と考えられます。
    ですが、私には、現時点から最低3年間はすでに就職が決まっている銀行を辞める積もりはありませんので、残された選択肢は2つであります。遠距離恋愛か別れるか。彼女と別れたくはないのですが、知識も経験も未熟な自分には長期間の遠距離恋愛というものが可能なのか、また、全うできるのかについて考えが及ばないのです。
    もちろん、私も彼女と話し合う事によって結論を得る事が最終的な解決方法だとは、考えていますが、その話し合いに当たって皆さまの様々なお知恵をお借りしたいと思っています。

      補足日時:2016/08/17 16:17
  • ご指導有難うございます。

    私達は、現時点では相思相愛の恋愛感情によって結ばれていると思います。とすれば、二人が離れれば、遠距離恋愛という事になる訳で、それまでの関係維持は困難というのが相場のようです。

    しかし、家族愛に満ちた夫と妻においては離れる事が関係解消ではないですよね。二人の関係が恋愛感情から慈愛に満ちた家族愛の関係に進化すれば、遠距離ハンディを乗り越える可能性が高まる。

    彼女の同意があれば、現在の半同棲を同棲に切り替え、彼女に辞令が下りる前に、家族愛に進化して遠距離に耐えられるように思えれば、それで良し。そして、やるだけやれば、後は成るようにしかならないと、腹を括るしかないのでしょう。

    彼女との関係を維持するため、また、自分が望む最良の道筋に向かって今するべき事は、彼女と一緒に過ごせるうちにより進化させた慈愛の関係となる努力をする事と理解しました。

      補足日時:2016/08/18 07:36

A 回答 (9件)

うちの妹も一時期国際機関やJICAの仕事に携わっていましたが、未婚の方も多いみたいです。


結婚してる夫婦は同じ職場で夫婦で移動しているパターンが多いと言ってましたね。

貴方の気持ちは当然だと思います。
成り立つには相当な努力がいるでしょうね。
もし貴方が彼女と本気で結婚考えるなら貴方も同じ国際機関で働く事がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございました。

やはり、そういう現実なのかと改めて感じ入りました。
世界に貢献するという事の背景には、厳しい現実があるんですね。
もう一度、通常の結婚生活を放棄する覚悟があるのか、彼女に問いかけて、話し合いをしてみたいと思います。

PS 私も国際機関にと言っても、入社のハードル高過ぎて、常識的には無理です。おっしゃっている「夫婦で移動」という方たちは、十中八九、職場結婚された人たちだと思います。

お礼日時:2016/08/31 15:57

同棲したからって家族愛にはならないけどそのへんは大丈夫ですか?


結婚による責任と同棲では全く違いますよ。
それに、結婚すれば自由に世界を飛び回れない可能性も彼女はわかっているだろうから結婚を承諾するでしょうか?
彼女の希望としてはまず、これからの仕事に夢を膨らませて仕事をがんばる気でいます。その彼女の希望を叶えさせてあげる形でなければ、結婚は彼女が承諾しないと思います。
彼女が世界を飛び回れる結婚環境、難しいですよ。あなただけでなく結婚には両方の親戚まで関係してきますからね。結婚するまでも色々やることありますし。
仕事に慣れるまで遠距離恋愛で様子を見るしかないかと思います。
    • good
    • 0

とりあえず結婚すればいいよ。


そして、考えてる事が現実になった時点で、どうするか考えればいい。
遠距離恋愛になるのはお勧めしないな。
    • good
    • 1

国際機関の赴任と云っても半年に一回とか3か月に一回とかで帰ってこられないんですか?



どんな機関かにも寄ると思いますが。。。

数か月に一回会えば満足な二人なら続くでしょうし、、、どうしても現地で寂しく成れば

彼女が帰る頻度を高くするかも知れない。

まぁ まだ お互い若い訳だし、、、全力で色んな事に挑戦するのが一番理想だと思う。

大丈夫でしょ。。。数年位。。。付き合って やってみて駄目だったらその時考えてみたら?

遣っても居ない内からそんな心配するのは違うと思うけれどなぁ。。。。
    • good
    • 0

いや、その彼女の妄想というか、


わがままにはついていけないでしょう。
普通。

あなたは、都市銀行に就職でしょ?
無理に決まってるじゃないですか。

彼女が外国に言った時点で、
縁を切るべきですね。
彼女の夢を邪魔することはないですよ。
彼女が自由に動けばいいだけです。
そのうち、あなたのことも忘れますよ。
絶対。
    • good
    • 0

まず彼女の「世界のどこにいっても一緒についてきてくれる…」と言うところがポイントではないでしょうか。



彼女はどこでもあなたがついてきてくれる、と思っている。もしくは別居でも構わないと思っていたにしろ、それがあなたにとって少しでも不安材料なら、もう一度考えるべきです。
結婚とは、生活そのものの現実的な世界なので、実際別居となると、遠距離恋愛のようにはいきません。お金の問題、住居、子供、両親、たくさんの問題がでます。

しかし、世の中には別居でもうまくつながる夫婦もいます。
別居であるがゆえに仲のよい夫婦もいます。
そのパターンはお互いが自分の状況に不満が少ない場合です。

不満が募りそうな想像をしたら 考え直すべきだし、離れても夫婦でいたいと思う気持ちが強いなら結婚したらいいかもしれませんね。

世の中の離婚する夫婦も 結婚するときは、離婚するなんて想像もしていないはずです。
結婚してからでないと、わからないこともあります。そうやって生活していくうちに、やはりちがうと感じ、離婚したりもするわけです。

結婚前は何でも自由ですし、じっくり考えてみてくださいね(^.^)
    • good
    • 2

おじさんです。


「若い2人が年単位で別居していても、幸せな結婚生活は成り立つものでしょうか」
→奥さんが国際機関に長年勤めている夫婦はたくさんいます。
つまり、うまくいくかどうかは国立大学で優秀な成績を修めているかどうかではなく、自立したしっかりとした人生観をお互いにもっているかどうか、でしょうね。
そういう意味では、この問題に学力、学歴はまったく関係ありません。
何故ならば、国立大学の入試試験にそのような能力の試験はないからです。
お二人でゆっくりと話し合ってください。
お二人の人間力が試される場面だと思います。
    • good
    • 2

私なら年単位で離れても好きなら結婚しますね。


自分をしっかり持っている人は魅力的ですし、ついていけるかは国によりますけど、離れてるのは私は問題ではないです。
    • good
    • 1

口約束したとしても、状況は刻一刻と変わります。


私が男なら、自分の就職を蹴って彼女に寄り添い着いていくなど考えられません。
彼女の夢は彼女の夢であり、自分は自分ですよ。
もしもあなたが着いていったとしても、あなたはその先で何をするのでしょうか。
学生同志で付き合っていても、お互いに社会人になれば状況は違います。
国際遠距離でもうまくやれる人はいるでしょうが、一般的にはやはり近くで会えて 助け合える人に気持ちが行くものですよ。
結婚は様子を見たほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!