プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で午前9時頃に金沢駅に到着し、レンタカーを借りて
千里浜なぎさドライブウェイ→白川郷→五箇村→金沢駅近くのホテル
という観光は時間的に可能でしょうか?
3才の幼児がいるので、ホテル到着があまり遅くならないようにしたいです。
食事は千里浜の後で昼食、宿までの帰途で夕食を考えています。

おすすめの食事処などもありましたら、是非教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旅行時期について記していませんでしたので補足します。
    10月初旬の1泊2日です。

      補足日時:2016/08/16 06:11

A 回答 (6件)

金沢駅(午前9時頃)⇒レンタカー手続き⇒千里浜⇒白川郷⇒五箇山⇒金沢駅(ホテル) ですか。

かなりきついでしょうね。

レンタカーを借りるだけで30分は費やすでしょうし、白川郷は駐車場から観光地まで少々歩きます。それに全部見ようとすると2時間はかかると思いますよ。ここは平日でも観光バスを連ねて団体客が次から次へとやってくるので、意外と混みますし。

白川郷⇒五箇山の移動はそれほど時間はかかりません(混んでいなければ)。それに五箇山の駐車場は観光地の内部にありますし、ここはそれほど規模が大きくありません。1時間あれば、ざっとは見られます。
白川郷はあまりにも観光化しすぎて風情がありませんが、五箇山はまだマシです。個人的には五箇山のほうが好きです。国指定重要文化財の村上家(五箇山合掌造り)を訪れ、「ささら」(竹製の楽器)を擦り鳴らしての「こきりこ」(日本でいちばん古い民謡らしい)をぜひ楽しんでほしいですね(それだけ時間がかかりますが)。

この観光ルート・スケジュールだと、たぶんゆっくり見て回れる余裕はないと思いますよ。疲れるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

続けて2名の方から難しいというアドバイスを頂戴しましたので、プランの見直し
を検討しようと思います。
千里浜と白川郷のどちらかに絞るとすると、白川郷でしょうか・・。
まだ時間がありますので、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2016/08/19 06:48

行けるとは思いますが、かなり厳しいでしょうね。


午前9時頃に金沢着としてレンタカーの手続きがあるので9:30発、千里浜に着くのは10:30頃。11:00に出たとして、白川郷には12:45頃です。白川郷から金沢までは1時間半見て置けばよいと思うので、17:30着なら16時頃まで滞在できますから、観光は可能です。
ですが、余裕はないですね・・・。トイレ等の休息、食事時間、駐車場等の混雑・・・。ひょっとしたら時間が足りないかもしれません。この時期、紅葉が始まるので混んでいる可能性も高いです。
五箇山ですが、特別の理由がなければ白川郷と大きな差はないです。五箇山には煙硝(火薬の材料)関連の展示もありますし、暖炉の周りで簡単な説明をしてくれる場所もありますので、魅力はあるのですが、省いても構わないと思います。

個人的には、白川郷から金沢へは白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)が丁度紅葉時期なのでお勧めしたいところですが、時間がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しいですか・・・。
夕食を済ませた上でホテル到着を19時頃とすればもっと余裕ができる
ような気がしますが。
千里浜を削れば楽勝でしょうか。
他のプランも考えてみます。

お礼日時:2016/08/19 06:43

それぞれ、レンタカーで行ったことがあります。


富山空港からレンタカーで行ったのですが、金沢からでも似た様な感じかと思います。

白川郷は、川向こうの大きな駐車場から歩くと言ってもそれほどの距離ではないです。
狭い範囲ですので、2時間見れば十分だと思います。
建物を見たり、土産物屋を見たりしますが、それほど長居しなくてもよいようなところですから。
五箇村は白川郷からはすぐ近くなので、一緒に観光するのは簡単なことです。

千里浜は、夏は人が多いので走りにくいですが、秋でしたら閑散としている可能性が高いです。
浜辺で魚介類を焼いている小屋がたくさんありますので、立ち寄っていただいてみるのもよいです。
お酒を飲むわけにいかないのが困りものですけど。
以前は10月下旬に行きましたが、閑散としていて車は少なかったです。
海岸はクラゲの乾いたようなもの(その年はクラゲが大発生していました)、隣国から流れ着いた漂着物が多く、夕日がきれいなのかな…と思いながら歩きました。

そんなに強硬なスケジュールでもないと思います。

所要時間はルート検索をご活用くださいませ。
https://mapfan.com/map/routes/search?c=35.681195 …

金沢駅から白川郷まで高速を使えば一時間程度です。
https://mapfan.com/map/points/36.578081827075,13 …

千里浜に先に行くことを考えても、それほどの距離ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に同じプランで行かれた方のアドバイスは大変貴重で有り難い
です。
しかも季節も同じで、かなり具体的にイメージでき、子連れでも
大丈夫かなと思えてきました。

お礼日時:2016/08/16 20:52

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

白川郷はいわゆる合掌造りの真横まで車で行ける訳ではありません。
中心部は一般車両通行規制があります。
駐車場から大人なら大したことは無いですが、ある程度歩く必要があります。

白川村役場 世界遺産 見学時の駐車場について
http://shirakawa-go.org/kankou/access/parking/

10月初旬だと紅葉はまだだと思いますが、平日でも団体客が多いですよ。
GWやお盆よりはずっと混まないと思いますが、他のスケジュールを拝見すると
私なら子供連れだったらまず考えない回り方です。

距離感に関してはGoogle Mapででも検索すれば検討つくと思います。
https://www.google.co.jp/maps
高速道路は使ってください。一般道だと結構時間かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた白川郷のサイトは拝見済みでしたが、実際の距離感が
わからないため頭の中でしかシミュレーションできませんでしたので、
現地をご存知の方からの情報がとてもありがたいです。

このルートの作成経緯ですが、同行者に外国人がおりますため、世界的
にも珍しい千里浜ドライブウェイと日本の原風景と言われる白川郷を
ぜひ見せたいと思ったからです。
また、子供についてはベビーカーを持って行くため、仮に歩き疲れたり
眠った場合等にも対応できると思いますが、それでも子供にとって
このプランは酷でしょうか?

お礼日時:2016/08/16 07:59

滞在時間を各1、2、1時間としても何とかなるかと


(大型連休でなければ)
↓は「休憩なし」で走行した場合の時間
https://goo.gl/maps/sEYCm2rRKi62
「高速」使わなくとも少し遅くなる程度
https://goo.gl/maps/x6Nt1KrGNwN2

>おすすめの食事処など
金沢駅の「観光案内所」、「道の駅」にも
無料パンフレットなど多数置いてますし、
http://www.michieki.jp/pref/ishikawa/
高速経由なら「SA」などの方が気楽でいいのでは?
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=71

地元メディア(TV、ラジオ、新聞)のサイトなどにも
↓は「テレ東」ですが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/list/2017/
近年、各自治体のPRも活発ですよ。
http://uub.jp/opm/ishikawa.html
http://uub.jp/opm/gifu.html
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所要時間の目安がわかってとても助かりました。

食事処はマスメディアで広く紹介されていない、地元の方で
賑わっているようなお店がわかればなあ・・と思った次第です。

おいしいお魚で有名な金沢に行くのが楽しみです!

お礼日時:2016/08/16 07:41

お子さん連れでなぜにツアーバスのような強硬スケジュール??


理論上可能そうに見えますが、行かれるのが夏休みシーズンですと
駐車場渋滞や駐車場からの移動を考えるとお子さんに優しくはないですね。

白川村役場 白川郷におけるお盆の渋滞予測
http://shirakawa-go.org/kankou_info/11147/
私なら白川郷はすっぱり捨てます。

お好みがあると思いますので食事処は観光局のサイトでもご覧ください。
金沢旅物語
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/
羽咋観光ガイド
http://www.hakui.ne.jp/kankou/
五箇山彩歳
http://www.gokayama-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきますと、旅行時期は10月初旬ですのでお盆ほどの混雑はないのかも・・と思いますがいかかでしょう?
白河郷は平日でもそれほど渋滞するのでしょうか?

 >お子さん連れでなぜにツアーバスのような強硬スケジュール??
これは強硬スケジュールなのですね。そこが知りたかったのです。

ちなみに千里浜から白川郷までは高速道路利用でどのくらい時間がかかるのでしょうか?
初めての訪問なので、見当が付きません。よろしければ補足をお願い致します。

お礼日時:2016/08/16 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!