dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「一般職」とはなんですか?
1,具体的にどんな仕事をするんですか?
2,女性のみの採用で男性の募集、採用はありえないのですか?
3,女性といっても女子アナのような(?)像を求められていて、いわゆるボーイッシュな女性などは採用されませんか?
4,中途採用や結婚育児後の女性、30代の募集採用はありますか?
5,給与はいくらくらいですか?1年め、5年目、10年目でいくらくらいなのでしょうか。
6,小さい会社でも「一般職」はありますか?大小様々な会社から一般職を探すにはどうすればいいですか?

もちろん会社によって違うのだと思いますが、全く世間一般の感覚がつかめないので教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「一般職」とはなんですか?

要するに事務職です。営業をすることもありますが定時で帰れます。給与には制限がありますが、契約社員や派遣社員のような非正規雇用ではないです。

1,具体的にどんな仕事をするんですか?

事務職です

2,女性のみの採用で男性の募集、採用はありえないのですか?

有り得ません。法律違反です。けれどたいていの企業では女性しか採りません。

3,女性といっても女子アナのような(?)像を求められていて、いわゆるボーイッシュな女性などは採用されませんか?

そんなことはありません。が電話や受付は「会社の顔」です。極端な個性は求められません。そういうのしたければミュージシャンにでもなってください。

4,中途採用や結婚育児後の女性、30代の募集採用はありますか?

会社によります。が大手が多いのでそういうのも積極的にやってます。

5,給与はいくらくらいですか?1年め、5年目、10年目でいくらくらいなのでしょうか。

会社によります。350万スタートで最大500万までと聞きます。労働時間を考えると十分かと思います

6,小さい会社でも「一般職」はありますか?大小様々な会社から一般職を探すにはどうすればいいですか?

あります。事務・受付と言う表記ですが。
特定総合職、地域●●職、事務、受付などから探せばいいです。

大手でもきつい、離職率が高い、忙しくて結婚しづらい、子ども出来たら続けられないのがバレてきて
今は一般職は相当な難関です。がんばってくださいね。
    • 0

1.に対して参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC …

2.以下に関しては会社によります。求人誌やお近くのハローワークで探してください。
    • 0

一般職…管理職についていない正社員。

民間企業で主に使われます。
管理職は一般職に対して総合職とも呼ばれる(はず)。

諸々の疑問は、
管理職がしない会社正規の仕事をする人をまとめて一般職と呼ぶので、そこから察してください。
(そんなわけで2は一般職とは何かという質問とは無関係なことが分かると思います)
    • 0