プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月にAir Doを使って1人で観光に行くのですが、その帰りにお土産を買った場合その買ったお土産は機内に持ち込みはできるのでしょうか?当日はスーツケースとリュックサックを持っていくのでスーツケースを預け荷物としてリュックサックは機内持ち込みとする予定です。機内への持ち込みは1つだけと公式サイトに記載されていましたがリュックサックのほかにお土産が入った紙袋などは機内持ち込みができないのでしょうか?

A 回答 (3件)

公式サイトには、持ち込みが1つなんて、書いてませんよ。

ご安心ください。

「身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個」
まず身の回りの品、それから手荷物1個、ということです。
手荷物とハンドバッグ(質問者さんの場合はリュック)は別カウントということ。

手荷物の「サイズ」「数」の規定があるのは、
機内の物入れのスペースに限りがあることや、
物入れへの収納に時間がかかり乗客の着席が遅れて運行遅延が増えるから。
あまりに非常識・不審な量でもなければOKとされているように見えます。
1泊出張のサラリーマン風の人などは、
荷物を入れた大きめの肩掛けビジネスバッグに、お土産紙袋が2つ3つ、
というパターンの人が多いです。

残念ながら「持ち込みお土産多すぎでしょ」扱いとなってしまった場合は
タグをつけて、預かり荷物となり、到着後にターンテーブルで受け取りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます! とても助かりました!

お礼日時:2016/08/21 11:36

Air Doの公式Webサイトの機内持ち込み手荷物の説明には以下のようにあります。



    ==== ここから ====
機内持ち込み手荷物は身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個です。    ==== ここまで ====

 お土産の入った紙袋程度でしたら少しくらい大きめでも「身の回りの品」として持ち込めます。
 また、リュックサックは30リットルくらいのものなら問題無いです。
 我が家の場合は春から秋の北海道旅行での帰りはまさに上記の荷物を持って乗り込みます。これまで何度も同じような感じでAir Do便い搭乗していますが問題になったことは一度もありません。

参考まで。
    • good
    • 1

でも、持っている人たくさんいると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!