プロが教えるわが家の防犯対策術!

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。



ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくお答えいただきありがとうございました★

とても参考になりましたので、これから気をつけていこうと思います!

お礼日時:2016/09/15 02:14

私は、養殖の寒ブリを絞めた日に5枚におろして、次の日(2日目)もしくわ3日目まで刺身で食べていました。

3日目以降は火を通しました。刺身は2日目がおいしいし3日目も大丈夫というのはその魚の養殖をやっていた方より教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました★

お礼日時:2016/09/15 02:13

刺身はまだいけますよ(^^)v


鯛系の魚なので、釣ったその日より熟成をしますので、3日目のほうが身が柔らかくおいしくなっているでしょう

逆にアジは、刺身だとおいしくないですから、塩焼きに、コノシロも (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に焼いて食べられました!

ありがとうございました★

お礼日時:2016/09/15 02:12

何故 刺身が無理だと思うのかが 判らないが 刺身でも食べれる・・



なので 火を通せば 食べれるのも当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございましたー

お礼日時:2016/09/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!