プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗って赤信号の交差点で信号待ちしてて
信号が青になったから発進したのですが
その次の交差点の信号が赤なのが見えるので制限速度-5キロぐらいの速度で次の交差点へ向かっていたら後ろのクルマがイラついたらしくて車間をピッタリと詰めたうえ車体を左右に振っていかにももっと速く走れと言わんがばかりの態度をとったのですが
その態度が面白いから無視しているうちに次の交差点まで400メートルぐらいだったのですぐに走り切ってしまいました。
後ろのクルマは大人しく停止しています。
それなら、速く走ろうがゆっくりだろうが何も変わらないのですが
何で次の赤信号の交差点までスピード出して飛ばして走らなくてはならないのでしょうか。
速く走らなくてはならない義務なんてありませんよね。

他人に自分の走り方に従えと押し付けているだけのことなのではないでしょうか。
こんな奴に従う義務なんて有りますか。

A 回答 (14件中1~10件)

>こんな奴に従う義務なんて有りますか。



ありません。

道交法という国家が定めた法律がある以上、最大限に遵守すべきは法律であって個々の事情や都合ではありません。

教習所で習ったであろう運転方法を忠実に遵守しておれば違反切符を切られることはありません。制限速度40キロの道は最大でも40キロで走る、一時停止の標識がある場所では確実に一時停止をして安全確認する、踏み切りを渡る際は、一時停止の後、左右の安全確認と警報音の確認を怠らない。こうすれば未然に事故も防げます。もし後続車が追突すれば過失は全面的に相手方にあります。

相手に合わせて、道交法を無視した運転をしても誰も責任を負ってくれません。制限速度を守ることによって後続車がイライラし始め、後続車の御機嫌を取るかの如く制限速度を無視した結果、反則切符を切られたり事故を起こしても全ては自己責任となります。「私が煽ってこの方に心理的負担を掛けたのだから責任の一端はこの私にもあります。故に反則金・補償金は私が負担いたします」なんて清清しいことは誰も言いません。

全ての判断は運転者に一任されます。アクセルを踏むのもブレーキを踏むのも運転者の判断です。責任は全て自分が負わなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そういう奴に従う義務なんてありませんね。

お礼日時:2016/08/22 23:01

時々いますね、そういう人。


赤信号の交差点もしくは渋滞している後方に加速しながら突っ込んでいき
直前で車のノーズが大きく沈むぐらいのブレーキかけて止まる人。
そういう人は大抵前が混んでいても車間をべたべたに詰めて走る。

私も前方の信号が赤なら加速せずゆっくり減速しながら走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

結局、そういう奴は馬鹿者なのでそんな奴のために
速く走らなくてはならない義務なんてありませんね。

お礼日時:2016/08/22 22:58

ありませんよ

「赤信号の交差点まで速く走る義務は有るので」の回答画像14
    • good
    • 9

うい

「赤信号の交差点まで速く走る義務は有るので」の回答画像13
    • good
    • 9

しばらく鳴りを潜めてたけど、、、また活動再開ですか!



軽四とルック車の自虐ネタ、楽しみにしてます。
回答はたまにしか出来ないけど、質問はいつもチェックしてます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

あなたの感想が聞きたい訳ではありません。
感想は要りません。
回答が欲しいのです。

お礼日時:2016/08/22 18:53

今度は攻守変えて車乗りの仮定ですか?、



そうそう、設定場面の様な状況には出くわしませんがね、

其れよりも、質問者さんの「我に従え(なんか聖書の中にでも出てきそうな言葉ですが)」的な走行にも少し問題有りなんでは?、
簡単にはパス出来ない道路設定の様ですしね、

此処は大人同士、角を立てずに走れませんかね?、

質問者が正しいとか、後続車が態度が悪いでは無くにね、

お互いです、

もう少し大人に成られん事を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

速く走る義務が無いと素直に回答すればいいだけのことなのでは。

お礼日時:2016/08/22 18:52

速く走る義務はありません。


後続車に嫌がらせをする権利もありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりました。
速く走る義務が無いとわかればそれで結構です。

短距離で制限速度-5キロでは後続車への嫌がらせにはなりません。

お礼日時:2016/08/22 18:37

>ノロノロと走って優越感を感じる奴。

運転のセンスがないのは明らかです。
このような回答するような人が、あなたの後続車を運転していた人です。

-5キロぐらいの速度ですよね?
制限速度をかなり下回って運転することに、何の違反もありませんが

400メートルも、制限速度をかなり下回って運転するのは、いささか?
せめて、100メートル位手前までは、制限速度に近い速度で運行して、
尚且つ、信号が赤ならば、速度を落とし気味にして走る。
これが良い方法なのではないかと、常日頃から心がけております。

-5キロぐらいの速度ですよね?問題ないですよね!人にとやかく言われる速度ではない
きがしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-5キロではかなり下回っていません。
短距離なので問題の無いレベルと言えます。
だからやったのですよ。

お礼日時:2016/08/22 18:38

貴方のスピードと相手の中間が理想です。


事故らないでね。
喧嘩にならないでね。
    • good
    • 0

少し訂正します。


交差点間にどの程度の距離があったのか質問文から判断できませんが、
 ↓
ほんとうは交差点間にどの程度の距離があったのか質問文から判断できませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400メートル程度と書いています。

お礼日時:2016/08/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!