プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳で歯磨きが大っ嫌いです

毎日泣き叫びます
どーしたら嫌がりませんか?

最初はこちょがして笑わせてましたが
次第に笑うには笑いますが口を開けません
歯磨き意外では口を開けて笑います

A 回答 (8件)

うちの長男が歯磨き大っ嫌いでした。


でも押さえつけておお泣きのところを無理やりやっていました。
かわいそうだけど、虫歯になって歯医者に通う事を思えば致し方なく!!と心を鬼に。

しばらくすると歯磨きしながら寝る子になりましたよ~(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がるものですよねー!
私もなかれるから心を鬼にしてやってます!
でも、主人が嫌がるのはお前が最初からやり方を間違えたんじゃないかと叱るので不安になってしまいました

お礼日時:2016/08/25 08:25

うちの子は、何故か?嫌がらず、歯ブラシしました。


最初の時に、お母さんの顔が強かったのでは?
それが怖くて?とかね。
分からないけど。
取り敢えず、お母さんは笑顔です。

いつかやろう、って気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0

途中で投稿しちゃいました(-人-;)


続き…
歌いながら私自身が磨いていたら、横で並んで磨くようになり、しまじろう凄いなーと思った事があります。大変ですけど、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

うちの子は鏡が大好きなので鏡を持たせて、しまじろうの歯みがきの歌を歌いながら磨いたら、ニコニコ…たまに磨けないぐらいゲラゲラ笑いながら、機嫌よく磨かせてくれるようになりました。

上の9歳の子も歯みがきが大嫌いでしたが、3歳ぐらいの時にしまじろうの歯みがきの歌を歌いほ
    • good
    • 1

歯磨き嫌いなのは、みんな同じですよ。


最初から、拒否なく、あ~んする子がいたら、教えてほしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫌いな子が多いですよね!
先週、市の1歳検診で寝かせて歯磨き講習があったんです。
周りの子はみんなニコニコして磨いてもらってて自分の子は嫌々でびっくりしました(ーー;)

お礼日時:2016/08/25 08:23

泣き叫んでくれたほうが磨きやすくて助かります(笑)



3歳になっても泣く子は泣きますね。
けど嫌がろうが叫ぼうが
押さえつけて磨かないと
虫歯になります。

虫歯は親の責任です。
一歳でも真っ黒な虫歯の子がいると
保育士さんが言ってました。

大変ですが磨くしかないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに泣いてくれた方がいいですよね笑

頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/08/25 08:26

1歳8ヶ月の子供がいます。

歯が二本生えた頃ガーゼ磨きから始めました。嫌がって逃げるようになったのは本数が増え、歯ブラシで仕上げ磨きをするようになってからでした。
寝かせても足の間から逃げようとして大泣き!プロレス技?!っていうくらいの押さえをして毎回なんとか磨いていました(笑)。とにかく口の中を触られるのが嫌なんですよね。磨き方は合ってますか?上唇小帯に歯ブラシが触れないようにしないと痛がりますよ。

ママが怖い顔して磨いてると恐怖でもっと嫌がりますから常に笑顔で!褒めまくる!
歯磨きの歌を歌ったり、ぬいぐるみに歯磨きをしてあげる真似をして「シャカシャカ歯磨きって気持ちいいね♪」と刷り込み作戦、好きなキャラクターの歯ブラシにする(今持っているものにシールでもOK)。今は慣れて歯ブラシ渡すと少しだけ自分で磨いてくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二本の時は我が子もニコニコしてました!
本数が増え歯ブラシにしたら嫌々で笑

頑張って磨きたいと思います!

お礼日時:2016/08/25 08:28

とにかく、ほめる作戦。


「あーん、できたね」なでなで。
おおげさなくらいに、ほめる。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん褒めたいと思います

お礼日時:2016/08/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!