アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフについて質問です!

私は来月、PENTAX k-s2を買おうと思っています。学生なのでお金のこともあり、2つのレンズがついてきて9万円とゆうお手頃すぎる値段に惹かれたのでこれを選びました。
他にも様々な機能が付いていてとても惹かれました。
でも、やっぱり初心者には難しいものなのかなと思って他のメーカーのものも調べました。私は主に小物や風景、動物などを撮りたいと思っています。このことを考えると、やはりCanonかNikonかな?と考えます。
みなさんの意見を聞きたいです!
お願いします!

A 回答 (5件)

>私は主に小物や風景、動物などを撮りたい



結構幅広いじゃ無いですか。


誰でも、最初は初心者です。腕が上がると、多機能も欲しくなります。

PENTAX k-s2 はあなたの希望に合っているとおもいますが、色々比較

するのも楽しいものです。

カメラは、口では説明しにくいので、大手のカメラ屋で実際に手にとって

検討なさることをお勧めします。

意見は所詮その人の主観です。


あなたの手になじむカメラが見つかるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/25 03:31

様々な機能というのはおそらくほとんど使わなくなります。


メーカーも好みの問題だけであまり関係ありません。
2つのレンズが付いてとありますが、ズームレンズは色々な場面で対応出来ますが、
それなりの写真になります。
小物や風景、動物をカッコよく撮りたいのであればレンズキットではなく本体のみ
と、対応のレンズでなるべく明るい(解放F値の1.4とか1.8あたりの数字の小さい)
単焦点のレンズを購入する事をお勧めします。
初心者でもふんわりとした柔らかい、可愛い写真が撮れます。
初心者にはF値とか解放値とか単焦点とか、聞きなれない言葉かと思いますが、
購入前に初心者向けの専門誌を2,3冊読んでみるのが良いと思います。
専門誌と言っても、本屋さんに行くと「カワイイ写真の撮り方」みたいな本が
たくさん出ていますので、自分の撮りたい写真はどうやって撮っているのか
調べてみると良いですよ。
とにかくレンズキットはあまり勧めません。
    • good
    • 1

いろいろな機能というのを使わないのが写真の上達になりますよ。


結局、A(絞り優先)かS(スピード優先)で私は、ほぼAモードで絞りと構図だけを意識して撮影しています。
小物なら60mmマイクロ、風景なら10-24mm、動物なら200mmくらいのレンズを使い分けたいと感じるかもしれません。
そのときにレンズラインナップが豊富なメーカーの方が結果、後悔が少ないと思います。
ならばニコン、キヤノンにしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

世間一般ではペンタックスは安物(貧乏臭い)というイメージがあるようですが実はそうではありません。

ニコンやキャノンのローエンド機の方がよっぽど安い作りをしています。初心者が最初に選ぶボディーとしては有りだと思います。
問題はレンズのラインナップですが、キャノンやニコンと比べると貧弱です。
    • good
    • 1

『山椒は小粒でもぴりりと辛い』。

貴方がお気に入りなら後押ししますよ。

位置づけは、ローエンドモデルですが、ニコン・キヤノンの同クラスのファインダーは見えれば良いレベルですが、K-S2は、ガラスペンタプリズム採用の視野率100%・倍率0.95倍(35mm判換算で62%)の光学ファインダー。
ファインダーの視認性は、口で言うより、貴方自身が展示機を置いている店舗でニコン・キヤノンと比較して見て下さい。(明るさではありません。ピントの山の掴み易さと見やすさです)
操作系もダブル電子ダイヤル、高い防塵・防滴性といった、上級機並みのハイスペック充実した装備。

まぁ、スポーツ専門分野なら、キヤノンのハイエンド機に白レンズ。
フォトグラファーや報道人なら、ニコンの信頼性やRAW現像の自在性も必要ですが、プロやハイアマでもない限り、PENTAXで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!