プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おならをすると油のような液体が出ます。
おならをしたあと便器を見ると、黒っぽい油のようなものがたくさん浮いています。
おしりをトイレットペーパーでふくと黄色っぽい液体がべっとりつくので、これは油なのかなと悩んでいます。
あと、匂いはとても臭くて、便に似た臭いです。(少し違うかも?)
かれこれ3日くらいそれが続いています。
ここ数日な便は出ていないような気もします。
その前は普通に出ていました。
なにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
汚い話ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • おならをしたときと言うよりかは、お腹に力を入れると出ます。
    おならをしようとしたとき(?)に出ます。
    なにかの病気でしょうか?
    回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/08/25 16:17
  • 変なものを食べたかはよく覚えていませんが、特になにも考えずに食事してました。
    油っぽいものも、普段から食べていますが、ここ最近もよく食べていました。

      補足日時:2016/08/25 16:19
  • 2さんへ 特になにか飲んではいません。
    3さんへ 整腸剤は市販のものでも大丈夫でしょうか??

      補足日時:2016/08/25 22:45

A 回答 (5件)

変なもの食べましたか?

    • good
    • 2

以前同じような症状がありました


腸がちょっと荒れているのかな・・夏場は胃腸も弱るから・・
黒っぽい油や黄色っぽい液体は消化不良のウンチです。
早めに行ってもいいですが、少なくとも1週間続けば病院ですね。

私の場合は診療所で診てもらい、整腸剤飲んで様子見、その後改善しました。
    • good
    • 0

もしかしてゼニカル飲んでますか?



じゃないとしたら、体内で消化仕切れない油を摂取したとしか考えられないかな。
    • good
    • 1

>整腸剤は市販のものでも大丈夫でしょうか??


素人の私が判断出来るものではありません。
あくまでも、私の場合は医師の判断で整腸剤で様子見、という事だったので。
    • good
    • 0

動物性脂肪が内臓で吸収されずに出てきているのかと思います。


牛やブタでは余りありませんが、イルカ、鯨の皮の部分を煮て食べると、脂の多い便になって、おならをするとその脂がお尻、パンツに飛び散ります。
昔は半分萎んだような鯨の皮でしたが、今は保存技術が進歩したので柔らかく、ジューシーですが、脂が多すぎて、それが肛門までやって来ます。
たぶん、人体の体温で液状になっているものと思います。
鯨でそうなるのなら、魚の脂も食べ過ぎれば同じようになるかと思います。

どちらかと言うと便秘気味なので、脂の潤滑で便がスルッと出ます。
便器は脂だらけになります。水に落ちると固まり、便器を掃除しないとマズイ状態になります。(白い物質が便器を覆っている)

医学的、生理的に間違っているかもしれませんが、そうなります、そう思い込んでいます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!