プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と生後6ヶ月の息子達がいます。

上の子が1歳過ぎから乗り物が大好きで、電車、新幹線に目がありません。毎日朝から晩まで新幹線に電車、寝る時もプラレールの新幹線を握って眠り、寝言でも新幹線の名前を言っています。

ずっと新幹線に乗りたがっていて、テレビや広告で電車や鉄道博物館特集を見ては目を輝かせています。

下の子を妊娠中は私の体調が良くなく、生まれてからも下の子がまだ小さいのでお出かけは近場のお散歩かお買い物や公園、博物館、プラネタリウム、ドライブでした。

この1年あまり、色々我慢もさせていたと思うので、この秋に3歳になるので、大好きな新幹線に乗せてあげたい、鉄道博物館に連れて行ってあげたいと思うのですが、なにぶん地方なので、一番近くにあるもので計画を立てると、片道4時間20分かかります(家からの時間、新幹線、在来線乗車時間含む)。
が、その頃下の子は生後7ヶ月か8ヶ月頃です。

3歳、生後7ヶ月か8ヶ月の子連れ、主人は一緒ですが、車移動ではない、新幹線や電車、街中ではタクシー利用での旅行(1泊か2泊)はやはりハイリスク、無謀でしょうか?

ちなみに行き先は京都、ベビーカーなしの抱っこ紐の予定です。下の子はミルクよりの混合育児で、抱っこしていたら泣かない子です。上の子は聞き分けが良い子でこれまで乗り物内で騒いだり走り回ったり暴れたりはありません。

複数のお子様をお持ちでご経験のある方、それ以外の方でもアドバイス、ご意見ありましたら参考にしたいので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ご主人が協力していただければまったく問題ありません

新幹線は多目的室もあり 授乳や着替えも可能です(車掌さんにお願いすれば大丈夫)
おむつ替えは大きめのトイレもあると思います

大人2枚の切符で子供は当然無料です

宿はベッドだとちょっと心配ですので畳で寝ることのできる部屋がいいと思います
(またはとても大きなベッドの部屋)

2泊ですとおむつとミルクが荷物ですのでご主人の協力必須です

京都はまだまだ暑いですよ
暑さ対策を十分準備して
頑張って楽しんできてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!