プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本のグリーン券について質問です。池袋から沼津に向かうので添付の経路で行きました。池袋でモバイルSuicaで池袋〜熱海間のグリーン券を買い、戸塚で乗り換え天井のサインにモバイルSuicaをかざしてもグリーンにはならず、改めて戸塚〜熱海間を買いました。
購入履歴を確認すると、池袋〜熱海間と戸塚〜熱海間の料金が重複して引かれています。
こういう場合どうすれば良かったのでしょうか。

「JR東日本のグリーン券について質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

降りる前にタッチ、乗り換えたあとにタッチです。


ランプが緑色に変わらない場合は、グリーンアテンダントまたは車掌にご相談ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_sys …
    • good
    • 3

ようするに池袋駅からグリーン車にのって戸塚でその電車を降り、別の電車に乗り換えて熱海に行った、ということですよね。



乗換の際は「降りる前にタッチ」して《このグリーン車利用はここまでです》とスイカに記録する必要があったのです。

そして、戸塚から乗る別の電車のグリーン席に乗ったらまたタッチすることで引き続き熱海まで利用できます。
    • good
    • 1

>池袋でモバイルSuicaで池袋〜熱海間のグリーン券を買い、戸塚で乗り換え天井のサインにモバイルSuicaをかざしても



池袋から戸塚間のグリーン券と池袋から熱海間の乗車券ですね
戸塚で東海道線に乗り換える時に戸塚ー熱海のグリーン券なら重複しないでしょう
    • good
    • 1

>改めて戸塚〜熱海間を買いました。


これが不要でした。
グリーンのランプがつかなかったのは
#2さんの言う通り、戸塚で降りるときの
乗換前(池袋から乗った)列車でのタッチを忘れたから。

ただし、この場合でも#1さんの回答にもあるように
アテンダントに言えばSuicaの中身を確認し、
手動でグリーンランプにしてもらえたはずです。
無駄なお金を払ってしまいましたね。
今更返金は難しいと思いますので
今回は勉強代と思って諦めましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



重複して購入されてしまっています。
戸塚駅⇒熱海駅のグリーン料金は未使用ですから、払い戻しを受けて下さい。
いずれにせよ係員が絡む案件になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪乗り換えですが、改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。
但し、
▪高崎線⇔大宮駅乗り換え⇔宇都宮線
▪湘南新宿ライン⇔赤羽駅乗り換え⇔上野東京ライン
▪外房線・内房線⇔千葉駅乗り換え⇔総武本線・成田線
▪成田線⇔佐倉駅乗り換え⇔総武本線
▪外房線⇔蘇我駅乗り換え⇔内房線
▪横須賀線西大井方面⇔品川駅乗り換え⇔東海道線川崎方面
▪横須賀線武蔵小杉方面⇔横浜駅乗り換え⇔東海道線川崎方面
▪伊東線⇔熱海駅乗り換え⇔東海道線沼津方面
▪宇都宮線・高崎線⇔上野駅乗り換え⇔常磐線
▪上野東京ライン上野方面⇔東京駅乗り換え⇔総武快速線

この様な逆方向だと、1枚で乗り継ぐことはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗り換えがある場合は、

列車を降りるときに、頭上の端末をタッチする。
 ⬇
乗り換えた先の列車に乗ったら、頭上の端末をタッチする。

こういう方法となります。
乗り換える前の列車で端末にタッチしそびれてしまったからかと推察されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A