プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代首都圏のJR線内を走る通勤型車両内で流れる自動放送を聞いていると、基本的には次駅案内や駅到着案内は勿論、乗り換え路線や連絡する会社線がある場合はその案内も放送されているようですが、時折乗り換え案内が放送されない(次の駅や駅到着案内のみ)電車があるのですが、これはどういうことか解る方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

初耳です!気付きませんでした。

「JR東日本の通勤型車両の自動放送について」の回答画像3
    • good
    • 0

通勤時間帯と昼間時間帯で変えています。


通勤時間帯は乗り換え案内を省略しているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。通勤時間帯だけでなく土休日ダイヤにおける昼間の時間帯に、乗り換え案内を省略した放送が流れている電車に乗ったこともあります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 06:51

こんばんは、


電車運転士をしております。

時間帯によっては終車接続が無い場合があるので、
自動放送の項目に“乗換省略”というのがあります。

車掌が設定した自動放送次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!