アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。

購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生しました。画面がほぼ真っ白になってしまい、近所のドコモショップで修理してもらいました。修理に出すとき、何が原因か今の段階では分からないがら修理代金が最大5000円かかると説明を受けました。そして、修理が終わり返却されたとき、自然故障なので、修理代金はいらないと言われました。

しかし、返却された直後は平気だったのですが、少ししてから、スマホが画面をタッチしてないのに、反応したり、画面がずっと動いていたりとおかしな症状がでました。しかし、その日はもうドコモショップも終わっていたので、そのまま数日忙しくて放置してしまいました。
3日くらいたつと、そのような状況はなくなりましたが、液晶の上部のみ、タッチしても反応しなくなりました。それは数日たっても改善されないので、再度同じドコモショップにいき、その旨説明しました。
また修理に出すことになり、原因がわからないので、修理代金が最大5000円かかると説明されました。しかし私は修理に出す前はこのような不具合はなかったし、返却直後にこのような不具合が発生したことと、自分は衝撃を与えるような使い方はしてないので、修理による不具合ではないかと思い、また無償修理になると思いました。

しかし、今回は修理費がかかると言われました。理由を聞くと、『個人情報だからわからない』と言われました。その理由もよくわからないのですが、無償修理の時はちゃんと自然故障だと言っていたのに、お金を請求しておきながら、理由はわからないので言えないと言われました。それでは納得できないと言うと、どこかに電話し、本体の後ろが歪んでたのが原因だったので交換したと言われました。しかし、私は受け取ってから普通に使用して、ものの数分でおかしくなったので、自分に否があるとは思えません。しかし、残念ながらそれを証明もできません。

副店長が出てきて私に言ってきたのは、『修理後は完全な状態で戻してるはずなので、修理後にショップでの受取の際に不具合が確認され、また修理に出すことになったら、その料金(二回目の修理代金)も請求します』と、言ってました。あまりに酷いことを言ってるので、紙に書いて『こういうことですか?』と聞いたら、悪びれず『そうです』と、言われました。

私はどうすればいいのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ドコモのお問い合わせに連絡してみました。すると、『修理センターに届いた時点での状態を見るので、その前に起きたことや修理を少し前にしたとかは関係ない。修理センターに届いたら破損が確認されたので、破損です。一回目の修理が終わり、その後受け渡し処理された後に不具合が確認され、またすぐに不具合が確認されてもそうです。受け渡し後一秒でもそうです。』とのようなことを言われました。
    また、無償修理は一年間ありえますが、無料交換は購入後数日と言ってました。

A 回答 (2件)

ドコモショップはドコモ直営でなく代理店が経営しているケースが多いです。

自分たちのローカルルールで結構好き勝手やっている店舗もありますよ。
ここは113(修理窓口)や151(サポートセンター)などに直接電話し、ドコモ本体が行っているサービスで修理を受けたほうがいいと思います。
原則、1年間は保証期間ですし、通常通り使っていたのに壊れたり、消耗部品の交換などでないなら対応するはずです。
連絡する際、これまでの経過をしっかりと話し、オンライン修理受付サービスを使うなどされたらよいのでは。
151、113などは通話無料ですし、泣き寝入りする前になんでもやってみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それなら、一回目の修理の時に交換してほしかったです!今後は店舗かえたいとおもいます。

修理しないで交換5,000円です。

データー消えますけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!交換は購入後一年か半年以内だと8000円らしいです!なので、修理なら5000円以内なので、修理にしました!