プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長の男の子がいます。

運動会の練習が始まりましたが、組体操について本人が愚痴?不平?をもらします。
息子本人は、身長は高いのですが太れない体質なのか痩せ形です。(身長は平均以上ですが、体重は平均以下です。)

組体操で上に乗る子は、息子に比べて非常に体格が良いタイプのお子さんです。

息子は「○○くんは重たいから組体操はしんどい」ともらします。
組体操のペアは身長順で決めているのだと思います。

私自身も子どもの頃は背が高く痩せ形の体型だったため、小学校の組体操では常に一番下の土台で、10キロ以上重い子が上に乗って辛かった記憶があるため息子の気持ちも分からないわけではないのですが…

園で問題ないと判断してのことだと思うので基本的に見守りたいと思うのですが、あまりに本人が嫌な気持ちを話すので運動会まで気持ちが持つのか少し心配しています。
(実は去年も、別のお子さんとのペアでしたが同じようなことがありました。)

過保護気味なのは分かっているのですが、やはり見守る方向でいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私も幼稚園の頃から整列時には最後尾が定位置だったので、気持ちはわかります。


そもそも組体操は見栄え上、体重よりも身長(手足の長さ)で上下に分けたほうがしっく
り来ますし、特にピラミッドなどは「横の人と高さを揃える」必要もあるので、仕方ない
といえば仕方ない面もありますからね。
見守るというか「うんうん、あれはしんどいよね」と自分のエピソードも交えたりしつつ
同意してあげたら、息子さんも少しは気が晴れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

見守る方向で十分。


自分より体格のいい子を上に乗せてすごいね!と私なら褒めてあげるかな^_^;
幼稚園の組体操なら、そんなに高度なことはしないと思うので^_^;
    • good
    • 0

幼稚園の先生に「息子の上に乗る子が重たくてしんどいと言っている」とご相談されてはいかがですか?


交代できないのであれば仕方がないですが、怪我をしてからでは遅いし。最後の運動会なので、相談の結果がどうであれ胸に溜め込むよりも言った方がいいと思います。
全然過保護ではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!