アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の雇用保険に入るため【健康保険被扶養者異動届】を書いています。
現在自分が加入している建設国保の記号・番号をそれぞれ記入する欄があるのですが手元の保険証を見ると記号は、漢字二文字。番号は、○○-○○-○○○となっています。
ここで質問なのですが記号の漢字二文字は、そのまま記入してしまってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

建設国保の記号は漢字がふくまれているのが通常なので、そのまま記入して下さい。

協会健保など過去に記号が漢字から数字に変わったところも有りますが、建設国保は漢字のままのようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。

まず、会社の雇用保険に入るために【健康保険被扶養者異動届】は必要ありません。

ここでまず迷っているのですが、ご主人の健康保険の被扶養者になるということですね?

>現在自分が加入している建設国保の記号・番号をそれぞれ記入する欄があるのですが

あなたが現在、建設国保を持っているなら被扶養者になれません。ですから書類に番号を書くことはありません。

何か違うことをお書きになっているのか、被扶養者の資格がそもそもないのかどっちでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間知らずで訳の分からない質問をしてしまいすいません。
結局、記号が数字ではなく漢字ということになぜか違和感を感じ健康保険被扶養者異動届にそのまま書いてしまって良いのか知りたかったのですがNo.1の回答者さんが仰っているように漢字二文字を書いてしまって大丈夫でしょうか?

そのまま記載してください。

漢字二文字が、記号に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。