誕生日にもらった意外なもの

オゾン層によって太陽光の強さは弱まるのですか?地球温暖化との関係を考えてみています。オゾン層の効果は紫外線だと思うし、そもそも紫外線って地球温めてるのか!?ってなってしまい…。

A 回答 (1件)

太陽光の強さが弱まるかと問われると、オゾン層によって太陽光は弱まります。

太陽からエネルギーの約6%は大気圏で反射されるといいますね。
特に紫外線やエックス線など波長の短い電磁波は外層で遮断や反射されるので、私たちは安全に暮らせるのです。
紫外線やエックス線は日焼けの原因になりますが、深刻な影響を受けると癌の危険が高まります。

以前にフロンガス(スプレーや冷蔵庫の冷却媒として使っていた)等でオゾン層が破壊されて、
紫外線が多く地上まで到達してくることが問題となっていました。
しかし、フロンガスの使用を規制するなど努力の結果、フロンガスによるオゾン層破壊は少しづつですが少なくなっているようです。
今は、フロンガスよりも窒素酸化物や硫化物等のガスのオゾン層へ与える影響が無視できないのと、
オゾン層は回復しつつあるがフロンガス等の分解する速度を考えると、オゾン層が急に改善するものでもないようですね。

地球温暖化もオゾン層への影響をしているようですが、まだ解らないことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく分かりやすくありがとうございます。自分でも少し調べておいたので理解できました。