【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校の課題で、将来何をしたいのか、そのためには何を学ばなければならないのか、それを1400字以上1600字以内で書かなければなりません。自分は将来やりたいことが決まってなく、作文を書くのが苦手なので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

本当はおおよそでいいですから、決まっているのが最良の策ですね。

でも決まっていないのでしたら、ご自身は何に向いているのか、例えば趣味などを元にして書かれるといいと思います。

写真を写すのが趣味でしたら、写真関係の学校へすすまれる。
 ファッションが好きならば、デザイン関係の学校へすすまれるなどの事を書かれてみては、いかがでしょうか。

そんな私、高校生の時に思い描いていた職業とは全く別の仕事に就いていますよ。
 通訳なんて高校生の時は夢にも思っていませんでしたよ。
 ただ、外国に関係のある仕事には就いてみたいとは思っていましたが、海外駐在員ぐらいにしか考えてはいませんでしたからね。

乱文で失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お気持ちお察しします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9396823.html
ここのNO2で回答しております。
A4などの大きな紙に #(井)を書いて9分割して
中央の箱の中に好きな言葉を書きます。

いきなり「将来」を書けと言われても、そりゃ~厳しいとは思います。
ですので、今の学校生活で夢中になっている時間、科目、部活。
また興味がある分野、事象、を書いてみてください。

そこからスタートです。
次に周りの8つの箱の中に、中央の言葉から連想するものを書きます。

例えば中央に「部活」
周りの8つに「野球、ユニフォーム、フォーム、肘、痛い、野球肘、靭帯、医療」
と、繋がったとします。
直ぐに「ナース、医者」と目標を出せなくても、
・野球肘がなくなるために練習量をコントロールしたスポーツ医療系も学んでみたい。
・靭帯、関節、食事、「口から入るものが身体を治す」=食べ物からスポーツ補助を学びたい
・食べ物、靭帯や関節再生に直接結びつく「食事方法・時間」も学びたい。
など、更に波及します。

あらすじがなんとなく掴めた後、
「Aに興味がありBを学びたいが、更にC・D・EはBに繋がるので深く掘り下げたい」など
文章に起こしてみます。

その文章から作文が作れそうならOK.

また、更に掘り下げて細分化が必要と感じた場合は、
上記のB・C・D・Eなどを 井 の中央に記載して、再び周りの8つを埋めてみます。

そして一つずつ勧めればOKです^^

応援してます。
気になったことは更に呟いてくださいね^^
    • 1

決まってないなら、決めるためにどうすれば良いのかを考えて書けばいい。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、、ありがとうございます´`*