プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用です。ようやく10社目で第2希望の会社から内定をもらえました!が!その日に第1希望の会社から書類選考通過・面接日の連絡が届きました。
3週間程連絡がなかったので諦めていましたがやはり連絡が来ると面接を受けたいという気持ちが芽生えています。

しかし面接は明後日の火曜日で、内定をもらった会社の入社日はその2日後の木曜日です。その為、面接を受けても結果が出る頃には内定を頂いた会社のほうに入社している状態という事です。
それならやはり面接は受けずに縁がなかったと面接を辞退するほうがいいですか?

今回の転職は、未経験の事務職の正社員の為、なかなか倍率も高く厳しいので「内定を辞退して第一希望の面接にかける!」という気持ちには怖すぎてできません。
悩んで悩んで眠れず。。。
皆さんの意見を聞きたいのでお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 職安の方や友人、家族に相談した結果、全員が面接を辞退したまま内定先に入社してもモヤモヤした気持ちが残りそうなのでとりあえず面接は行くべき!そこで気づく事や思う事がある!次の日に採用になればそこで考えればいいし、採用に時間がかかるようなら縁がなかったと諦めて元々決まっていた内定先にそのまま入社すればいい!というアドバイスをもらいスッキリしました!
    もし同じ悩みを持つ人がいたら一つの意見としてご参考にしてみてください(^ ^)

      補足日時:2016/08/29 23:23
  • 第1希望のほうの面接にも行ってきました!
    直接話を聞いてみると求人票とは違って自分の希望条件と少し違っていました!その為、第2希望の内定を頂いているほうへスッキリした気持ちで行けそうです!やはり面接のチャンスがあり、受けれる状態であれば行くだけ行って話を聞くのは大切だと思いました。人生一度きりなので悩むぐらいならなんでもチャレンジですね(ღ′◡‵)

      補足日時:2016/09/01 22:20

A 回答 (3件)

内定先を蹴って第一志望に賭けた結果、失敗しても絶対に後悔しないならどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定先を蹴ってから第1希望に賭けるという事はもともと頭にないので大丈夫です(^ ^)ありがとーございました!

お礼日時:2016/08/29 23:12

どちらも入ってみないと分からないのは同じ。



事務正社員はなかなかないですよ。

第二希望に決めた方が懸命だと思います。

第一希望を諦めて入るのですから、心構えも変わってくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとになかなかないですもんね!ありがとうごさいました(^ ^)

お礼日時:2016/08/29 23:13

私なら 内定のほうは辞退し 第一志望の面接に賭けます。


後で後悔するよりも やるべきことはやりましょう。そして、面接では 他社の内定を蹴っていますので 御社に入社させてくださいと 強く訴えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就活中1社目で一度辞退の経験があり、それ以降6社落ちてきての今回の内定だったので、また辞退してまでというその勇気が今回持てませんでした(T T)とりあえず明日面接に行くだけ行ってそのあとは自分の気持ちや流れに任せようと決めました!ありがとうごさいました(^ ^)

お礼日時:2016/08/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!