仕事のことについて、愚痴のような相談のような感じです。
現在、派遣で事務の仕事をしています。
社員さん、パートさん、私以外の派遣、毎日25〜30人程度が出社しています。
各部署があり、全体を補佐するアシスタントも数名います。
私が所属しているのはどこでもなく、皆さんの業務に関わることも多くありません。
黙々と自分の作業をしている感じです。
ただ各部署も私も、同じ空間で仕事をしており、電話などはけっこう入り混じってかかってきます。
私も電話対応はしておりますが、業務に関わることが少なく、わからないことも多いです。
一度対応した処理はメモしたり覚えたりできますが、ほぼ毎回新しい対応が必要な案件ばかり電話があります。
度々、近くの席の人や恐らくわかるであろう人に聞いているのですが、あまりに、毎回聞いているので申し訳なくなります。
キツイ物言いされたりはしませんし、「いつでま聞いてね」とは言われますが、説明してる最中に「やっぱり私が出るわ」と苦笑いされてしまうこともあります。
そのことについて後から聞いたりもしますが、どんどん新しいことが出てきて追いつきません。
その内容は、担当者でないとわからないのか、アシスタントでも対応できるのか、判断がつかないことも多く
「…それは担当者じゃないとわからないよ?」と言われてしまうとまたお客様にそれを伝えて…となります
会社として、こんな対応していては評判が下がると思い、わからないなりにもなるべく丁寧な仕事を心がけてはいるのですが
やはりわからないことを人に聞いてばかり、それも心苦しくなり、わかると思って人に繋ぐと「それは他の人じゃないと無理だよ」と言われて…
電話がそもそも苦手で、私の業務が違うこともあり、最初は電話対応の業務はありませんでした。
電話対応するなら辞めたいとまで派遣会社の方に伝えていましたが、勝手に受けてきてしまいました。
あと2ヶ月ほどの契約なので、そこで終了しようとは思っていますが
それまで電話に出ないわけにもいかず、出てもわからないことばかりで滅入ってしまいます。
知識を得なければならないのは承知ですが、案件に対する処理一覧なんてありませんし、その場その場で話をしなければいけないこともあり、みんなちゃんと対応してるのに私だけ…と辛いです。
このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか。
様々なご意見あるかとは思いますが、甘えてるなどのご感想ではなく、対処法を教えていただきたいです。
お願いします。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
普通は解らないなら、全部「担当の者にかわりますのでお待ちください」で済む話じゃないの?
大事なのはお客さんを待たせないで電話に出ることであって、あなたが解決することじゃないよ。
そのために会社は部署や役割がわかれているんだから。
覚えるべきは対応の詳細じゃなくて、どういう話はどの部署に渡すかってことだよ。
担当者が不在のことが多く、それを伝えると「じゃあ○○はどうなるか教えて」という感じで言われるので、「確認します」と保留にしたり、一旦切って折り返しを伝えたりしています。
そこで、人に聞くことになるのですが、それを知っている人が誰かわからないとか、担当者しかわからないから担当者が戻るまで答えられないのか…などがわかりません
大まかにどこの部署かはわかるんです
その中のどの役割の人に聞けばいいのか、聞かずにPC内で解決できるのか、そもそもうちには関係のない話ということもありますが、その判断が私にはつかないんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 派遣社員・契約社員 派遣 更新するか辞めるか悩んでいます 4 2023/05/21 19:11
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- いじめ・人間関係 派遣社員として不動産会社(賃貸営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 電話対応も担当してい 3 2023/04/26 15:49
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- いじめ・人間関係 派遣社員として、ある不動産会社(賃貸のカウンター営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 ① 2 2023/04/03 18:11
- 会社・職場 一般職について 5 2022/07/06 22:46
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- その他(悩み相談・人生相談) 仕事休みがちになりました。 コールセンター派遣社員、25歳です。 今まで3社ほどコールセンターをして 8 2022/05/12 12:44
- 会社・職場 最近転職して事務職をしています!でも電話対応が本当に苦手で電話に出るのが正直怖い。けど辞めたくない 3 2022/11/20 12:25
- 派遣社員・契約社員 些細なことなのですが、派遣会社の担当の方の対応に、納得がいかなくこちらへ書かせて頂きます。 現在派遣 2 2023/05/10 20:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なめられる話し方
-
お客様センターって、なぜ前置...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
電話応対でのパニック。
-
CADオペの方は電話対応もしてい...
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
電話番号が悪用されています。 ...
-
614の電話番号って?
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
更新しても何度もAmazonお支払...
-
辞めるバイト先の店長に返す制...
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
在庫確認の電話って一般的に迷...
-
予約の電話を入れる時、営業時...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
お客様センターって、なぜ前置...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
なめられる話し方
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
【大学事務】電話応対について
-
「少しお待ち下さい」って?
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
電話応対でのパニック。
-
電話応対をやらない人
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
電話の応対
-
明るい声で電話対応するコツ
-
「対応する」と「応対する」
-
初めて電話応対をしたのですが...
おすすめ情報