【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英単語についてお聞きします。

手元に、出まくり入試英単語(風呂)
    英語基本単語集
   ㊙英単語1234

があります。
夏休みに本屋で参考書、単語系を探しました。が、うまく使いこなせません。どうしたらいいんですか。

後、要ろいろいろ迷ったんですが、

1200 ? 犬のやつ とその単語帳
DUOとその単語帳
 システム英熟語
Forest
カゲロウデイズ など

みなさん、どれがいいと思いますか?
自分はYoutubで武田塾を見てるのですが、いろんな参考書で迷ってます。

皆さん、どういう勉強方法
英語とはず、どんな参考書、単語帳を、(持つ)使っていますか?
たくさんの回答お待ちしています。
高3です。

質問者からの補足コメント

• いちを偏差値50の大学へ行けたらと思っています。教科はできたら国、英、数、理、日だとありがたいです。

A 回答 (4件)

単語帳は相性です。

何が名著でも誰が何を良いといっても、あなたと相性が良くてさっさと仕上がる物が一番良いです。
如何に名著であっても、相性が悪くて遅々として進まない物はダメです。
本当に名著(でも相性が悪い)があるのであれば、一冊相性が良い物を仕上げた後にそれに取り組んで下さい。
書店で前書きまを立ち読みすると、そこにやり方等々が書いてあると思います。
そのやり方が合いそうな物を買ってきます。
例えば私なら、ただ単語が並んでいる、ターゲットのような物は、絶対無理です。
暗記力×集中力×興味関心×粘り強さ、ターゲットは無理です。
シス単でも速単でもDuoでも、そのように何か仕掛けが無いと無理です。
暗記力×集中力×粘り強さ、なんてあたりが図抜けている人なら、ターゲットの様な物でも何とかなるのかもしれません。
人に依ります。
また、現状学力や目標にも依ります。
センターくらいはスラスラ解けるが上智英文だ東京外大だ早慶英文だという辺りをどうしようかという話と、
中学の英単語も怪しいし、日東駒専産近甲龍は無理っぽい、という人とで、すべきことが変わります。
従って、みんながどうかはどうでも良いです。あなたに良い物を選ばなければなりません。

なお、特に文系の場合、やりたいことは見つかるとは限りませんし、特に見つかって無くても普通に進学しています。
やりたいことを探す努力は必要ですが、無いなら無いで普通に大学に行くことです。
ま、目標が見つかったところで、だから勉強をやるとは限りません。人間そういうものです。

> いちを

その国語力だと厳しいね。
ま、英単語帳はセンター試験レベルの物で良いだろうと想像します。どの模試の偏差値50かは知りませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは

単語を覚えることはもちろん大事です。
でも、単語の意味は状況によって変わります。

単語ではなく、フレーズで覚えるようにしてみてください。
また、使われる場面で、同じ言葉でも意味が変わります。

たとえば、
映画「インディペンス・デイ」で「サン・ノブ・ビッチ」という言葉が出てきます。
エイリアンが地球に攻めてきて、全世界の軍隊が反撃します。
最後は、トラブルが発生してミサイルの発射が出来なくなった戦闘機が、エイリアン機に体当たりします。

この映画では、「サン・ノブ・ビッチ」は
1.エイリアンの「クソ野郎」
の意味でつかわれますが、
2.体当たりしたパイロットに対しては「あの野郎、よくやった!!」と称賛の意味でつかわれています。

同じ言葉でも、状況によって意味が違います。
    • 1
この回答へのお礼

come on も確かそうでしたね。
回答ありがとうございます。

「英語基本単語集」というのは暗記が大の得意な人向け。

暗記が苦手な人にはこなすのは無理。
じゃあ暗記が苦手な人向けがあるかっていうと多分ない。
そうは言っても基礎的な単語は頭に入れないと英文は読めない。
比較的ましなのを見つけてそれをうろ覚えにでも覚えるしかない。

カゲロウデイズの大ファンならカゲロウデイズで英単語を覚えたらいいよ。
大ファンでないなら犬が表紙のシリーズで1400ってのがあるからそれを何とかして覚える。
1200でもいいけどそれでは多分偏差値50の大学に手は届かない。
覚えるのが得意な人はきっと1900を使ってるし、そういう人はきっと英語の成績もいい。
得意な人の猿真似をしてもおそらくはこなせない。苦手な人は苦手向きの教材を見つけなきゃ。

武田塾の紹介してるものの多くは勉強がそこそこ得意な人向けだ。
勉強が苦手な人にとってあまり参考にならないはず。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!
詳しい回答ありがとうございます。

掲示では、どこの大学の問題で何点を取りたいのかを明らかにしましょう。

• 1
この回答へのお礼

すいません
ありがとうございます。